Posts Categorized: Cat

On a cold day 

2017 , 12 / 8 by share-gaki //


  


お天気の良い日は、朝一番に日が当たるガズコンロで。そのあと、ミミは私の脚をベッドに、他の猫たちは窓辺で日向ぼっこ。
ハナ専用のキャビネットと、ソラ+メグの指定席・籐椅子に敷いた電気座布団は、夕方から朝日が射すころまで電源を入れますが、朝から雨の今日は、終日電源を入れています。
私はカーディガンを羽織って凌いでましたが、お昼下がりにストーブを点けると、猫たちもストーブの前に集合。
お湯が沸いたら、熱々のミルクティーを淹れましょ。


Coffee break

2017 , 10 / 22 by share-gaki //

お昼下がりの今、嵐の前の静けさなのか、心配したほどの雨の降りでもなく、これなら一時間余り待っての期日前投票しなくてもよかったかなぁと。

中断していたサイトの構築を、4日ほど前からスタートしました。
お預かりした資料(全体の半分ほど)を元に、ページを作り、タブレットやスマホ(今どきのと違い、縦位置320px)で表示を確認しては修正が、やっとひと段落。
資料をまとめるのに、さぞかし時間を要したのではと思いますが、丁寧に整理してくださってたおかげで、これまでになく捗りました。

 

ギャラリーさんから届いた追加の画像をアップし、クライアントさんからの依頼ごとも済んで、コーヒーブレイク。

おてんば娘のメグには振り回されていますが、寝相が可愛くて、起こしたくなる衝動にかられながらシャッターを切りました。
雨降りや曇天の日の猫たちは、ひたすら寝てばかりです。

 

「期日前投票、2137万8400人 全有権者の2割」(朝日新聞)

前回の2014年衆院選と比べて投票者は約822万5千人増(62・5%増)、割合は7・48ポイント増だった。すべての都道府県で投票者が増え、伸び率は三重県が107%増と最も高く、続いて沖縄県(96%増)、高知県(90%増)の順だった。

総務省は、制度が浸透したことに加え、台風21号の影響で早めに投票を済ませる有権者が増えたことなどが投票者数を押し上げたとみている。

有権者の関心もあったということなんでしょうね。


Sunbust

2017 , 10 / 1 by share-gaki //

乾いた風が通り抜ける心地よい朝、いつもなら絨毯を敷く季節ですが、毎日のように水っぽい嘔吐をされるので、冷たく感じるまでは籐カーペットのまま。
部屋の中まで陽射しが届くようになった窓辺に、日向ぼっこの猫たちのために、猫スツールと籐椅子を並べました。


Friend’s TNR

2017 , 9 / 28 by share-gaki //

「大きい白猫の捕獲は失敗したけど、子猫だけでも」との電話が、友人から入りました。
家業もあるので、2匹だけでも動物病院へ連れていくことになり、同行しました。
びっくりして鳴いてた子猫たちは、車に乗せて移動し始めたら静かになって、豊川までドライブ?
運よく病院が空いていて、すぐに順番がきました。

ときおり鳴く白い子猫は、低めのハスキーボイスが、なんともカワユイのです。
キジトラの子猫は、もう里親候補ありですが、白い子猫は、手術(雄猫でミミカットします)と三種混合のワクチンを打ってもらい、さっそく里親さん募集!


Homecoming

2017 , 8 / 18 by share-gaki //

昨日は、長男と孫のUta ちゃんがショート帰省しました。

なにより猫と触れ合うのが楽しみのUta ちゃんは、猫たちを追いかけるので、一番人懐っこいソラでさえも、ベッドの下に避難。
ミミも、冷蔵庫の上から眺めていました。
メグが猫用のスツールに乗ったので、「コロコロでこうすると嬉しいんだよ」と、Uta ちゃんに指南。メグの好きな釣り具でじゃらしたあと、私が釣り具を振り回したら、猫になったUta ちゃんが転げまわって遊び、クーラーを回しても汗だくです。

次々と遊びが転回して、エレクトーンを弾いてというので、「ネコふんじゃった」を弾くと、私の隣で前衛演奏してみたりで、ほんの一時間半の滞在でしたが、私も汗が止まること知らず。
おしゃまで、はにかみ屋さんのUta ちゃんだったけど、猫たちのおかげもあって、やっと私もコミュニケーションが取れるようになりました。




戸惑いながらも、されるがままのミミ


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant