Posts Categorized: Shop

An apple’s tartodatan

2017 , 12 / 4 by share-gaki //

12月中旬に予定していた『内田珈琲店』へ、予定を繰り上げて行ってきました。
久しぶりに予約したサンドウィッチランチの本日のスープは、蒲郡産のさつまいものポータジュでして、甘くないのが幸いして、まったりとした味わいのポタージュでした。
期間限定珈琲「ウシンギニ農園」と、デザートのココナッツスフレも美味しくいただき、焼きあがった季節限定・林檎のタルトタタンも、写真を撮った後で、至福の一切れを味わいました。

ランチの内容は、『内田珈琲店』のNEWS に更新しました。
http://uchida-coffee.x0.com/category/news/

 

 

8月にカットした際、後ろ髪がベリーショートになってしまってトホホでしたが、やっと希望の長さに伸びたので、クリスマス前に予定していた美容院も、今の車が使えるうちにと、行ってきました。
どこの美容院にしようか迷ったすえ、先日の作手行きでKさんとの話に出たお店へ電話をしたら、どの日でもOKだったので、出ついでの今日にしてもらいました。

実は在職中に担当した美容院の一つですが、もう20年ほど経ってるから記憶が薄れてる(私はオーナーさんを思い出せなかったのです(^^;)だろうと思いきや、椅子に座ったとたん「○ ○さん!」
ひょっとしたら、よく言われる個性的な声でかもと思ったら、「Sくん(長男の親友)も来てくれてますよ」と。
紹介したことなど、すっかり忘れていたくらいですから、自分の記憶を基準にしてはなりません。

積極的に参加しているコンテストで、たびたび受賞しているオーナーさんは理容師でもあり、短い襟足からトップにかけてのカットが上手く、頭の形と髪のクセも把握したうえでのショートヘアにしてくれました。

後ろ髪が伸びる間に、二度ほど自分で襟足やサイドをカットしてたので、ゲジゲジヘアでしたが、晴れて希望のヘアスタイルになり、気分もスッキリ。
美容院に限らず、高齢で車に乗れなくなる先のことは、その時に考えればいいのだと、遅まきながら学びました。


Strawberry tart

2017 , 11 / 23 by share-gaki //

カフェ・アコーディアナ』さんで人気の、イチゴのタルトが焼きあがったとのお知らせをいただいて、さっそく行ってきました。

みずみずしく真っ赤なイチゴたっぷりのタルトを撮らせてもらったあと、一切れをテイクアウト。
今朝は遅めのモーニングをとったばかりだったので、珈琲だけいただきました。

モカマタリ・イブラヒムにぞっこんですが、今回はマスターにお任せしたら、淹れてくださったのは、なんとクリスタルマウンテン!
焙煎が浅めの珈琲豆を淹れるのは苦手な私は、中深煎り以上の豆しか買わないのと、これまでブルーマウンテンは3回ほど飲んだことがあったけど、その時の味とは、まるで別物。
さすがプロです。フルーティだけではなく、コクも感じた一杯でした。
モカマタリ・イブラヒムもクリスタルマウンテンも、ブレンドと同じプライスで飲めるのは、おそらく『カフェ・アコーディアナ』さんだけでしょう。
珈琲党には嬉しいかぎりです。

目にも美味しいイチゴのタルトは、お昼ご飯のデザートで味わいました。


“KUTASABO NATSUME”

2017 , 11 / 10 by share-gaki //

今日は、『蔵茶房なつめ』さんの自家焙煎珈琲メニュー変更と、ギフト用の商品ページの打ち合わせで、ウェブマスター講座生のMさんと一緒に行ってきました。

樹上で完熟・乾燥させた自家焙煎珈琲「樹上乾燥豆」も気になるところですが、 シュトーレン( tetoteto さん)とのお洒落なギフトは、小粋なプレゼントになりそう。
シュトーレンは、良質なバターを使って、くるみ・ラム酒漬けレーズン・ドライいちじくをたっぷり練り込んだ、どっしり、しっとりしたシュトーレンで、『くらのほ』にて、単品でも購入できるとのことです。

 

打ち合わせと撮影のあとは、酒房でもオーナーさんのお話を愉しませてもらった、久々の蔵茶房なつめさん訪問でした。



真っ赤に色づいた、蔵茶房なつめさんの庭のピラカンサ


At “Uchida coffee shop”

2017 , 10 / 13 by share-gaki //

今日は、朝市のあと、『内田珈琲店』(蒲郡)へ。

ポークローストと野菜のサンドウィッチと、限定珈琲・カララマルカ(ボリビア)を注文。
初めて聞く名のカララマルカは、中深煎り(シティローストロースト)くらいで、口に含んだとき、最初に甘みを感じました。
そして苦味と酸味の余韻が残るフルーティな味わいでした。

サービスで出してくださった季節限定のオリジナル抹茶ケーキは、抹茶のほろ苦さと、甘みを抑えた新豆・小豆がマッチした、美味しいケーキで、2杯目の珈琲オータムブレンドもで、なんとも贅沢なランチでした。


Site Open!

2017 , 9 / 29 by share-gaki //

9月初めにご紹介いただいた新規サイト「Este salon Maara(マーラ)」を、本日公開です。
耳つぼダイエットやフェイシャルエステ、私も興味を抱いたイヤーコーニングなどをされています。
リーズナブルに抑えた料金ですので、関心のある方は、ぜひアクセスしてみてください。

URL:http://maara.sakuraweb.com/

今回の制作には、ウェブマスター講座のNさんにも参加していただきました。
初夏までの講座から、ずいぶん間が開いてしまったけど、実践を通して覚えるの一番ってことで、メールでのレクチャーでアシストしていただきました。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant