Posts Categorized: ART.Exhibition

Recent things

2017 , 9 / 6 by share-gaki //

先週末は、サイト制作をご紹介していただいた Yurie grass さんに伴って、「sebone 展」出展のアーティスト・Mさんと打ち合わせをしました。

そのあと、ちょろりさんの会場で、初体験のエア茶会に参加。
あらたな建物を建築予定の「はざま公園」の土も使って焼いたという楽茶碗の、ダイナミックな形と色彩が見事です。

 

久々に電車で街に出たのだから、ゆっくりしたいところだけど、Mさんからいただいたリーフレットにインスパイヤされて、すでに頭の中はサイト制作モード。
こんな感覚は久しぶりで、すぐ帰宅して試作用のデータベースで取り掛かりました。
テーマはこれしかない! ってことで、スタイルシートをカスタマイズし、およその形がサーバーをレンタルする前にできました。

 

月曜は買い物日。その流れで、リニューアルオープンした『メルシーズ1号店』へ。
落ち着いたカラーと西洋のアンティークなど、渋い雰囲気のインテリアの中で、サンドイッチを注文してブランチタイムです。
続々とお客さんが入って、賑わっていました。



 

昨日は朝から片づけモードです。
『Bistro Vinroge』さんへ、もしゃもしゃに伸びたブラックベリー・ナバホを届けたあと、古いホットカーペットと除湿器を資源化センターへ。
そのあとニコニコ農園さんで梨の購入と配送を依頼し、この日一番の目的だったチアキちゃん宅を訪問。リノベーションが進んでいて、前回とは見違えるように住まいらしくなっていました。
居心地のよい居間で、お昼までお喋りさせてもらいました。

 

そして今日は、一日仕事モード。
Mさんのレンタルサーバーの手続きとデータベース設定を終え、試作版のテーマをアップロードして、各ページを作成。1ページ1作品がほとんどで、カテゴリー別のひな型も作り終え、あとは画像やテキストのデータ待ちです。

しばらくはMさんのサイトに集中していくため、以前に無料の忍者ツールでカスタマイズしたブログやサイトをチェックし、wordpressへ移行したものは契約解除して、ウエブの整理をしました。

めっきり涼しく過ごしやすくなっただけでなく、PC 漬けになりそうな秋です。


Coffee classroom in “Cafe Accordiana”

2017 , 7 / 15 by share-gaki //

自家焙煎珈琲も手掛けている『カフェ・アコーディアナ』さん主催のコーヒー教室・初級編に参加しました。
焙煎歴30年の中村氏(水野コーヒー)を講師に、参加者は8名。
お湯の温度95℃・85℃で、中挽きのビターブレンド2杯分22gを 4組に分かれて淹れました。

円錐形のドリッパーを使い、蒸らしのオフの落とし方から、蒸らしのあとのお湯の回し方のコツを、丁寧に教えていただきました。
同じ条件でも、淹れ方で苦味・酸味・甘味・コクのバランスが様々で、自分の好みを掴むのが、淹れる醍醐味なのでしょう。
続いて、濃い目で酸味が引き立ちやすくなる細挽きと、アメリカン風のすっきりした味わいになる荒挽きの豆も淹れました。

普段は中挽き80℃で淹れるだけなので、いろんな淹れ方を教えてもらい、中身の濃い教室体験でしたし、4抽出4組分を試飲して、珈琲でお腹がいっぱいにもなったコーヒー教室でもありました。

プロならではの講習と、ビターブレンドとブラウニーのお土産付きで1000円!
次の機会も、楽しみにしています。


Exhibition update !

2017 , 6 / 17 by share-gaki //

『蔵の中ギャラリー』企画展を更新しました。⇒ http://kuranonakagallery.com/

高橋裕美さんの個性的なバッグも、涼しげな白い更紗の服も素敵でした。
好みのプリントパンツが目に留まり、ちょっと悩んで手を放しましたが、バブリーなころなら迷わず・・・だったでしょう。


 

ギャラリーでは、ここ数年前からスイーツにも力を注ぎ、集中できる夜中に数種類のスイーツを作ってるそうです。
昨日はキヌア入りの抹茶のケーキとグレープフルーツのプリンをご馳走になりました。
ギャラリーの生け花やマンリン書店を担当しているSさんが、素材と味に、とことんこだわってるそうで、美味しいスイーツでした。



“KURA NO NAKA Gallery”

2017 , 6 / 16 by share-gaki //

企画展撮影の依頼を受けて、今日は朝から足助『蔵の中ギャラリー』へ赴きました。

午後予約の歯の治療に間に合うよう、お昼過ぎにギャラリーを出ましたが、往復3時間の運転で、どっと疲れてしまい、治療後の買い物もあって、さらに疲れが増し、しばらく横になりました。
体力のなさに、もしやと思って体重計に乗ったら、1キロ減。
お腹は相変わらずポッコリですが、なかなか落とせなかった1キロが、知らぬ間に・・・でした。

「白の更紗と 高橋裕美オリジナルバッグ展」は、7月下旬まで開催です。
企画展の写真は、気力が戻ったら整理して明日更新の予定で、まずはお知らせまで。


One one hundred

2017 , 6 / 10 by share-gaki //

三ケ日の帰りに、「ひとり 百点」へも行ってきました。
今年で7回目だそうで、いつもながら出展者たちのクリエイティブな表現が素晴らしいなぁと思いました。6月11日(日)まで開催です。ぜひ!


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant