Monthly Archives: 2012, 6

In a field

2012 , 6 / 30 by share-gaki //


ガソリン代節約のために間を空けたので、完熟を楽しみにしてた、握りこぶしくらいのファーストトマトが、ハクビシンに先を越されてしまった。
食べ跡からすると、たぶん一日違い。
あまり大きくならなかった桃太郎もで、足繁く通うハクビシンには敵わないなぁ。
きっと 「あのトマト、すっごく美味しかったぜ」って言ってるに違いない。
う~ん、そのうち無花果だって先を越されてしまうかも・・・
トマトや無花果の袋掛けって、あまり聞いたことが無いけど

ある程度色づいたらハクビシン対策を考えなくちゃ。
それにしても行儀の悪い食べ方だこと。美味しいとこだけかじらないで最後まで食べなさい!

果樹が中心の畑に、バルコニーの無花果全てを運んだので、無花果はいま大小合わせて9本!
それに朝倉山椒、渋柿、茂木枇杷、茶の苗木3本、柚子、花柚子、カボス、一度枯れて復活したブルーベリーに、ハーブのローズマリー、フェンネル、ミントなど。
花ものは、どんなに間引きしてもそこいらじゅうから芽を出す白萩、重たげなガクアジサイ“墨田の花火”、紅白のミズヒキ、ギボウシ3種、クリスマスローズ、ホウチャクソウ、スズラン、ホトトギス、姫ウツギ、自生の高砂百合と冬イチゴ、野イチゴ。
それに今年は、波トタンの脇にノリウツギ、アナベル、紫陽花、山アジサイ、アガバンサスを植えた。
楽しみが増したんだから、週一と言わず、もう少し足を向けなくちゃ。


Nuclear power reactor fadeout!

2012 , 6 / 29 by share-gaki //

今月27日、「関西電力」の株主総会において、関電社長は大飯原発以外も再稼働したい意向を伝えたとか。許すまじ。

金曜日になると、大飯原発稼動に対しての抗議行動が行われている。
その様子を、なぜか大手のメディアは伝えないけど (東京新聞は報道)、遠くから駆けつける人もいて、回を重ねるごとに参加者が膨らんでいる。

こと今日の午後は、首相官邸前での抗議行動が長時間にわたってあり、ニコ動での「大飯原発再稼働への反対抗議デモ集会 ​首相官邸前より生中継」、岩上チャンネルでは22:00までUstで放映される。
抗議行動に参加したい思いはあれど、叶わない代わりに動画視聴にて参加。

ニコ動: http://live.nicovideo.jp/watch/lv98431094?ref=top&zroute=index

岩上チャンネル表: http://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html

 

NEW(15時00分)  保安院:原発内の断層、再点検へ 再稼働の大飯も対象

テレビを見なくなって久しいが、ここ2ヶ月ほど、NHKオンデマンドをパソコンで視聴している。(特選番組見放題契約)下記にリストした原発と巨大地震の番組で、地震大国日本において、脱原発への思いと、いずれ起こるであろう巨大地震への心の備えを強く感じた。

 

1994年放送 現代史スクープドキュメント 原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~

2010年放送 NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 シリーズ 第1回~第4回

2012年放送 NHKスペシャル MEGAQUAKEII 巨大地震 第1回~第3回

2012年放送 NHKアーカイブス シリーズ原子力 第1回~第4回


Ai’s chiffon cake

2012 , 6 / 28 by share-gaki //

 

HP打ち合わせ前の下見を兼ねて、先日の「カフェ創作室」にも来ていただいた『玄米工房』さんを訪問。
自家製天然酵母パンの『Bannbi Pane 』さんからご紹介いただいたのもだけど、聞けばチアキちゃんのところでヨガをされてたりで、縁だなぁと思った。
場所は、旧東海道の「横須賀町」信号を JR飯田線・名鉄線側に入った、パッケージストアの、ちょい先で、方向音痴の私でも迷いようがなかった。
コミュニティを大切にされ、そのお人柄が感じられるアットホームな雰囲気のお米屋さんで、赤ちゃんの出生体重と同じ重さのお米の贈り物 ”抱っこ米”(1g=1円)というのも初めて知った。

6月28日(木)~30(土)の3日間、「お客様感謝祭」があり、その企画のひとつに、“アイちゃんのシフォンケーキ”の販売もあるとか。(28日と30日のみの限定販売)

アイちゃんのお話も伺い、独自のお米屋さんへの取り組みに感激して長居をした私に、なんとそのシフォンケーキのホールを持たせてくださった。


さっそくシフォンケーキでティータイム。しっとり、ふわふわの、なんとも美味しいシフォンケーキで、野イチゴとバルコニーで摘んだブルーベリーの酸味が、これまたよく合った。
そういえば息子の誕生日(27日)だったのを思い出して、その分まで平らげた。(なんという言い分・笑)
ごちそうさま~!


This morning …

2012 , 6 / 27 by share-gaki //

Soy milk soup of a new burdock root

新牛蒡の豆乳スープ


Although the name of a flower is not known

2012 , 6 / 26 by share-gaki //


鳥が落とした種からなんだろうか、近くの公園の脇に、毎年葉を繁らせ、蕾を付ける野草がある。
野草といっても、背丈を越えるほどに大きくなるので、ひょっとしたら木の仲間かもしれない。
まだ固い蕾に、早くも蟻が群がり顔を突っ込んでいた。
鼻を近づけると、たしかに甘い香りがする。
ガクアジサイのように咲く花は艶やかな緋色で、そのあと黒い実がなる。
名も知らぬ花だけど、我が家の玄関を彩ってくれる花の一つになっている。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant