Monthly Archives: 2013, 4

The last strawberry

2013 , 4 / 30 by share-gaki //

It clicks!
今年最後の3粒の苺が、同時に赤くなった。
数えるほどしか実は付かなかったけど、ごちそうさま。
しばらくベランダで収穫するものは無いけど、6月半ば過ぎには2種類の枇杷や無花果の夏果、ひょっとしたらブラックベリーのカイオワが採れるかも。
葡萄のスチューベンとナイアガラは、結局花芽が出なかった。
地植えと違い、鉢だと収穫後の管理や植替えも、実が付くかどうかのポイントになるんだろうねぇ。
山葡萄の方は、節ごとに花芽が付いて開花を待つばかりだけど、果たして実になるかどうか。
図書館で借りた本によると、栽培は難しいらしい。ま、何年かのサイクルを通して、教わるしかないね。


This morning …

2013 , 4 / 29 by share-gaki //

It clicks!

今朝は、カンパーニュでサンドイッチ。
食べやすいように、下を切り離さないようにして、ゆで卵と玉葱、グリーンピースのマヨネーズ和えを挟んだ。それに、ジャガイモと新玉葱のローズマリー焼き。
珈琲はモカ・マタリを2杯分で、2.3日前からペーパーフィルターでなく、「マイン・ブロス」さんからいただいたネルでドリップしていて、それがメチャ美味しい。
コーノ用に作られたネルなので、ドリッパーはコーノだけど、バッハのドリッパーよりも、さらにコクと甘みが抽出される。
豆かすの後始末に手間がかかるけど、その手間を惜しんではいけないと、あらためて思った。


Today’s Campagne

2013 , 4 / 28 by share-gaki //

It clicks!
今日のカンパーニュは・・・強力粉”春よ恋”のみ。
発酵がうまくいって、まぁまぁの仕上がりかな。
出来立ては皮が固いけど、まだ温かいうちに食べるのが好き。
ひよこ豆のサラダを添えて、モーニング。
It clicks!


This morning …

2013 , 4 / 27 by share-gaki //

It clicks!

今朝は、全粒粉に胡桃と胡麻を入れて焼いたスコーンに、新牛蒡と新玉葱、ベビーリーフのサラダ。
ベビーリーフやスプラウトの紫色には、つい黄色を添えたくなる。
なので甘夏のマーマレードを添え、サラダのドレッシングは、シソオイルと花柚子を。
何枚か撮ったけど、高さの無いスコーンが丸いままだと、写りが今ひとつで、半分に切ったらバランスが良くなった。写真を撮るための朝ご飯・・・か。
スコーンといっても、いつものクネッケをセルクルに押し込んで丸く抜いだけで、バターはもちろんオイルも入ってないから、けっこう固いのと、50g 足らずの全粒粉でも、玄米と同じで食べ応えがあった。
さぁて、今日は強力粉だけのカンパーニュにトライしようかな。

It clicks!

久しぶりに「カフェ・アコーディアナ」でティタイム。
Facebook で見たシナモントーストも美味しそうで迷ったけど、今日は苺のロールケーキにした。
ケーキの一皿にカスタードクリームとアイスクリームが添えられ、これで400円とは嬉しいプライス。
手にした雑誌「KELLy」の特集は、“パテシェのいるカフェ”だったけど、「カフェ・アコーアディアナ」も、パテシェでもあるオーナーさんの作るケーキや焼き菓子は、ファンが多い。
ケーキ屋さんではないので、たくさんの種類が一同に並ぶことはなくとも、だからこそ出会うケーキにそそられるのよね。
アコーディアナの珈琲は、300g 余りをネルドリップして一気に冷やすそうで、それが他の店では味わえないコクを醸し出している。その淹れたばかりの珈琲を試飲させてくださったが、いつものとはまた違った美味しさで、こと甘みが感じられた。
出来立てのシリアルチョコもいただいて、美味しい時間たっぷりの貴重な体験をさせてもらった午後だった。


2013 , 4 / 26 by share-gaki //

It clicks!
団地の前庭に、サビネコちゃん登場。
トカゲを捕獲し、しばらく遊んだあと口の中へ・・・
前庭には、ご近所の猫たちが、けっこう散歩してます。
ゴーヤ用のネット張りもあって、朝から畑へ。
今年の位置は、お隣との境界にで、3本の支柱に幅2.7m 分のネットを、いつになく丁寧に張った。
そのネットに、矮性のブラックベリーも這わせるように誘引しておいた。
いずれブラックベリー用の誘引棚を作る予定だけど、取り合えず今年はこれで間に合わせたい。
無花果の樹に入り込んだ幼虫に関しては、やっと済みマークかな。
けっこう大きくなった夏果を付けてるのは、ベランダで盆栽鉢にしてたのだった。
この畑の一角には黒竹が自生していて、今日はベランダで栽培のトマトの行灯用に、5本切ってきた。
黒竹は目立たないし、指くらいの太さがいいのよね。
柑橘類のコーナーにツンツンと生えてるのは竹の芽かと思って刈り取ったら、なんと茗荷!
植えた場所から離れてたのに、地下茎が走る性質だったのね。
何をしたわけでもないのに、お昼を過ぎてた。
後ろ髪を引く畑の神に別れを告げ、帰宅してお昼ご飯を済ませ、それからまたベランダ菜園なり。
ミニトマトに、コンパニオンプランツのバジルとシソを寄せ上にしたスリット鉢を、太陽の当たる位置に移動。
今だと、朝9時から午後3時前までしか太陽が届かないので、約2時間ごとに場所を移動させてる。
それからまたミミやソラと一緒にベランダ浴で、畑もベランダも、今の季節は居心地いちばん。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant