Monthly Archives: 2013, 7

This morning …

2013 , 7 / 31 by share-gaki //

It clicks!
夜9時には床へついたので、3時過ぎに目が覚め、4時起床。
パン生地を昨日仕込むつもりが、その気になれなかったので、起きてすぐ粉を計って捏ねた。
『かぜのように はなのように』さんから伝授していただいた手順を、自分流にアレンジして、粉・白神こだまドライイースト・甜菜糖・水を、あらかた混ぜて15分放置。
このあとの「5分捏ねて10分休ませる」を省略し、自然塩を振り入れ、最初はゴムベラで混ぜておいて、くっつかなくなったら(グルテンが出たサイン?)手で捏ね、いつもは15分だけど、今回は初めてライ麦粉(2割)を使ったら、つるんとまとまるまで20分くらい掛かった。
ボウルに蓋(フライパン用のがぴったり)をしてから、今朝の温度は27度だったので、電源が入って温まってたPC本体に置いて(自分ながらいいアイデアだと思った)、散歩に出た。
なんやかんやと小一時間が経ち、その間に一次発酵完了で、ガスを抜いてから一旦冷蔵庫に入れ、その間にシャワーを浴びる。
洗濯をしながら、冷蔵庫から出した生地を4個に分割して丸めてオーブンシートを敷いた天板にのせ、20分ほどしてから焼き始めた。
その間にポテトサラダを作りながら洗濯物を干し、焼きあがるのを見計らって、珈琲を淹れた。
二次発酵で倍くらいにならなくても、けっこう膨らんだのは、北海道産の「ゆめちから」のおかげかも。
初めてのライ麦パンは香りも味もいいし、もっと割合を増やしてもよさそう。


Tee Time with a Phonon Cafe

2013 , 7 / 30 by share-gaki //

It clicks!『フォノンカフェ』にて、モーニングについたマフィンを味わいながら、TOMOKOさんとHP の打合せなう。
これからの時代に生きる女性たちの自主サークル活動(志を同じくする女性の学びと癒しのスポットで、世の女性の意識改革を進めたいとの趣旨)を紹介するもので、サイト名は「PEACE MAMAN JAPAN」。
事前に送っていただいた写真の、輝かんばかりの素敵な女性達が発起人なのね。
夏バテとオンデマンド中毒でダラけてしまったけど、このサイトの構築がカンフル剤となって立直れそうな予感がする。

それにしても暑い、今日はメチャ暑い。
久々に窓を締めきって、午後は昼寝をして過ごした。


“Trip of Hakone” latter part up!

2013 , 7 / 29 by share-gaki //

「箱根の旅」の前編を更新して、なんと二ヶ月!
後編分の写真構成が一ヶ月前で、やっと後編をまとめました。
どうぞご覧下さいませ。
前編  http://www.share-gaki.com/watching/tenzan/index1.html
後編  http://www.share-gaki.com/watching/tenzan/index3.html

It clicks!
「秀明館」のあと、オーナーさんの山荘にも訪問させていただきました。
雑誌「男の隠れ家」に出てきそうな、落ち着いた色彩と趣味の良いインテリアに脱帽!
ご提案させていただいたソニーのミラーレスデジイチも、インテリアの一部になっておりました。


Today’s work

2013 , 7 / 28 by share-gaki //

昨日のお昼は、夏野菜のキーマカレーにしたけど、めずらしく食欲なし。
そのあと、長男の床屋帰省に、ハーゲンダッツのアイスクリームをリクエスト。
口当たりのよい冷たいものが食べたいけど、外に出たくないゆえ。
やりきれないほど暑いでもないし、今朝は扇風機要らず涼しさだけど、あんがい骨折跡の鈍痛が夏バテを助長してるのかもしれないなぁ。

 

猫は、毛繕いするので、毛が胃の中に入る。
なので、それを吐き出すのだけど、ハナは食べてじきに出すので、フードが固形のまま水分が少なめ。
チビは浄化した後なので、黄色の胃液を出す。
長いこと吐けなかったミミが吐けるようになった。
ただし、ドライフード混じりの水っぽいのを、必ず2.3回吐く。
しかも前触れも無く、しかも冷蔵庫とかテーブルなどの高いところからなので、シャワーのように飛び散って、後片付けが大変。
一昨日の金曜などは、外出から戻ったら、テーブルの上と下にぶちまけていた。
下は籐の敷物なのでたいしたことないが、テーブルは拭き取ったら色が剥げてしまった。
まぁ、他にも染み跡が出来てたので、いずれペーパーをかけて塗装しなおすつもりだったけど、ミミのせいで、早いとこ手をつけなくてはならなくなった。
濡れて剥げるなら、いっそテーブルの天板全体に水を滲み込ませようか・・・なぁんて横着な発想がひらめいた。ムラになってしまう懸念はあるけど、やってダメならペーパーをかければいいし、作業が軽減できるかもしれない。

 

テーブルに水を掛けたら塗料の撥水効果で表面張力で水玉模様になってしまい、横着発想は断念。
#80番のサンドペーパーをかけ、#125と#240番で仕上げて、オスモを塗った。
サンドペーパーの掛けムラに塗ってから気が付いた次第で、それは良しとしたが、漆黒の色をイメージしてたのが、そうはならず。
今まで塗料に混ぜてた墨汁は塗りつぶし効果があったのが、オスモのエボニーは半透明タイプだからで、これも良しとした。

 

ずーっと気になってるのが、籐の安楽椅子の、特に背もたれ部分の色が落ちてしまってること。
他の籐椅子2脚はウレタン塗装なので、10数年使ってても色落ちは無い。
色が落ちるのを知らずして、背取りした部分に茶で塗装された籐で安楽椅子をオーダーしたのは、今考えれば情報不足だったかな。
自分で出来る範囲でイメージの色にする方法を、ただいま模索中。


2013 , 7 / 26 by share-gaki //

先日の草刈りで腰の調子を崩したのが、やっとよくなったので、今朝は二度目の草刈りをした。
30分ちょっとのつもりだったけど、屈む姿勢は負担が掛かるのか、前回ほどではないにしても、やっぱり脚腰の動きが悪くなる。
朝市のあと図書館へ本を返却し、二つの展覧会を観て、パン屋さんにも寄って帰宅。
そのあとは、楽な姿勢でオンデマンドや雑誌を見て養生す。
今日は風が通り、過ごしやすい一日だった。

 

そうそう、缶詰オンリーのチビが、一昨日から今日にかけて一日半絶食。
食べる意思はあるけど、どうも缶詰の種類が気に入らないらしい。
どうしてだろうと思ってラベルを確認したら、同じ黒缶でも、一昨日買ったのはマグロ(3個2セットも!)で、それまではカツオだった。
他の猫たちは、カツオでもマグロでも喜んで食べるのに、チビはキャパが狭いのか・・・
仕方なくカツオ缶を買って帰り、マグロとカツオを混ぜたら、鼻をくっつけたあとソッポをむいた。
で、カツオだけお皿に盛ったら、「これでなくちゃ!」とばかりに、山盛りのカツオを平らげた。
そっか、チビは違いの分かるグルメなんだね。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant