Monthly Archives: 2013, 8

To a fig …

2013 , 8 / 31 by share-gaki //

It clicks!三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんへ行く前に、石巻の畑へ寄った。
真っ先にチェックした無花果・ホワイトゼノアの完熟した果実に、カナブンがびっしり!
完熟一歩手前のいくつかは無事だったので収穫した。
渋柿は、だいぶ落ちてたけど、それでもまだ充分に残っていた。
ゴーヤは、お隣の畑までツルを伸ばして逞しいのなんの。
4本のうちの一本の茎が、びっくりするほど太かったけど、ひょっとしたらお隣の養分をもらってたのかもしれない。呆れるほど成っていた。
もう充分収穫させてもらったので抜いけど、たくさんのゴーヤをどうしよう。
まだ前回のゴーヤも少し残ってるで、湯通しして冷凍しておこうかな。
日照りが続いてるわりに野菜も花木も元気なのは、雑草のおかげね。
明日の夕方から雨が続く予報なので、畑もダムもひと息付けるかなぁ。

台風が熱帯低気圧になり、締め切った部屋は室温30℃湿度72%でムンムンだ。夜になって風も出てきたけど、換気扇フードを付けたおかげで逆風なし。


My chair …

2013 , 8 / 30 by share-gaki //

It clicks!
朝のひと仕事を終えて、PCに向かおうとしたら、椅子がふさがっていた。


This morning …

2013 , 8 / 29 by share-gaki //

It clicks!
トマト・胡瓜・玉葱・レタスのサラダと、胡麻クネッケ
クネッケには、無花果と梅のミックスジャムを添えて

 

涼しい日が続いてるおかげで、やっと昨夜から仕事モードになる。
HPのリニューアルやブログで構築が続いてたけど、ドメインを取得しサーバーもの新規は久しぶり。
叩き台をつくったところでクライアントに確認していただき、これからゆっくり煮詰めていこうと思う。
お店のパンフレットをというお話も数日前にいただいたが、写真も心もとないが、デザインまではとてもとても。まずはお話を伺って、私に出来ることはお手伝いさせてもらうけど、橋渡しも考えている。


Green’s hydrangea is good.

2013 , 8 / 27 by share-gaki //

今朝のバルコニー気温は22℃。
5時に起きて一服してから、緑地公園まで散歩に行ったけど、一周して帰宅しても汗が出なかった。
水仕事のあとに手が乾燥して、天然の保湿クリームもでなかった。
今日からまた残暑がぶり返すだろうけど、夏の恵みを感じながらも秋の訪れが待ち遠しいばかり。

 
It clicks!
ブルーベリーの葉が変色してしまい、早々と枯れ木状態になってしまった。
水やりが多くて根腐れなのか足りないのか・・・
ベランダのアナベルの葉も枯れてしまったので、西洋紫陽花に置き換えた。
グリーンの紫陽花って、いいなぁ。


This morning …

2013 , 8 / 26 by share-gaki //

It clicks!
昨夜は窓を閉め切って寝たほどに、雨のおかげで涼しいのなんの。
おかげで・・・なんて言ってられない地方もあるというのに、申し訳ないような。
今も時おり降ってるが、半袖では肌寒いくらい。

今朝は、自家製ライ麦パンに、いまアツミで開催中の「高知フェア」の“土佐一本釣りうるめいわしのオイルサーデン”、ソーメン南瓜と、昨日いただいた4種類の葡萄のうち、3種類を添えてモーニング。
 
左手に貼ったクウォンタムシール、私的には効いた。
手首周辺から肘までの疼きは、3.4日でほぼ無くなったのだ。
ただ、貼った所の手のひらと手首は、シャワーを浴びたり、台所の洗い上げで3日あたりから剥がれ始め、一週間もしないうちに、手のひらと指の痛みを残したまま全て取れてしまった。
貼る場所と季節によっては、けっこう長持ちするのに、この状態だと何枚あっても足りないかもしれないので、追加は見合わせた。
骨折の後遺症の左手はともかく、右手のひと指し指と中指の第一関節も痛む。
人差し指は中指側に少し曲がってて、戻すとポキッと音がする。
もうずい分前からで、気になって調べたら、の第一関節の痛みは女性に多い更年期障害の一つでらしい。
対策は、イソフラボンやコラーゲンを摂るといいそうだ。
イソフラボンは大豆でってことで、昨夜のうちに浸しておいたのを水煮した。
お昼は、豆腐と大豆・牛蒡・人参の煮物にお味噌汁で、せっせとイソフラボンを摂り込もう。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant