Monthly Archives: 2013, 10

A chic and beautiful bouquet

2013 , 10 / 30 by share-gaki //

2013-1030
昨日のランチ会で、企画者のLUZ さんグループから、素敵なブーケをいただいた。
紫と白のシックで豪華なブーケは、LUZ さんのご友人でもある『Sakura Hanamise』さんのデザインで、ブーケはもとより、パッケージもセンスがよく、私好みなのね。
だから包みを解けなくて、まずはこの状態でめでるのがいつものパターン。
今朝やっと包みを解いて・・・さて、花器はどうしよう。
ほとんどの花器を譲ってしまって、一輪挿しくらいしかなく、このボリュームを受け止められるのはガラスものだけ。。。と思ってけど、ふと洗面台の下に石のような花器があったのを思い出した。
一部欠けてしまったので、ガレージセールに出しそびれ、塗装用の筆立てになっていたのを出して挿したら、ぴったり。
着物と半襟・帯締めのコーディネートのようなグリーンとチョコレート色の紙と紐はストックして、なにかのお役にたたせていただこう。

2013-1030a 2013-1030b

ランチ会の様子を、心に響く言葉で綴ってくださった、まーちゃんさん、ありがとう!
HP → http://www.l-t-m.net/blog01/?p=4225&fb_source=message


One-article contributing lunch meeting

2013 , 10 / 29 by share-gaki //

2013-1029
LUZ さん企画の一品持ち寄りランチ会を我が家で開催。
LUZ さんグループと私の友人達とで総勢12名!
4年ぶりに建具を外し、ヘッドボードにしているテーブルの天板をつなげて大宴卓を用意した。
ほぼ揃ったところで料理を並べて撮影会。
一品持ち寄りは豪華だし、素敵な花束もいただいて、もう感激。
初めて顔を合わせる人同士も多かったので、自己紹介をしながら食事を楽しんだ。
私からすると子世代の人たち、その中間層もいて、なのに世代を超えての繋がりを感じたひとときだった。

2013-1029a 2013-1029b

ティータイムは、手作りのお菓子やお土産、自家製アイスクリームに自家製おから酵母ヨーグルトもで、中国茶、珈琲、紅茶を淹れた。
蒲郡から参加されたKさんのサプライズ・シャンソンのやわらかく美しい声にうっとり!
3時にお開きで、みなさんを見送った後、濃厚で充実した時間を反芻しながら、テーブルや建具を戻し、ほとんど洗っていただいた器を片付けて、いつものキッチンに戻した。
そしてまた、ランウェイ・・・


Fashion Show

2013 , 10 / 28 by share-gaki //

It clicks!
WOWOW の番組が、日曜日にどっと放出され、ことプロジェクト・ランウェイは、過去の4~7までボリュームたっぷり。毎日1シーズンずつ視聴してるので、家にいる間はNexus7 に釘付け。しかも、このところファッショーンショーづいて You tube で”Spring Summer 2014 Full Fashion Show” も観ているので、PC はちょっぴり。
散歩の後、洗濯しながら、朝ご飯を作りながら、食べながらの“ながら族”であり、今日は友人の住宅相談に出かけてランチをご馳走になり、帰宅してまたスイッチオン。
でも、少々目が疲れ気味。


Persimmon work

2013 , 10 / 27 by share-gaki //

It clicks!
昨日、三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんへ行った帰りに、今年もまた石巻小学校東の柿畑で、次郎柿を仕入れた。
硬貨が無かったので千円分だけど、一袋100円で6~7個入りだから、大きなザルに山ほどの柿!
少しやわらかめの柿が好きで、昔は一度に4.5個は平気で食べたけど、今はもう胃が追いつかなくなってしまった。それでも柿は大好き。

 

It clicks!今朝は、硬いのと柔らかいもの、その中間とに分けて、柔らかい柿は柿酵素ジュース用にし、中間の柿は皮をむいて8割にして干した。これは2~3日で出来上がり。
硬い柿は半分に切って干し柿にで、出来上がるのに一ヶ月以上かかるけど、次郎柿でも美味しい干し柿になるのが嬉しい。
抜けるような青空と、台風一過の風で、どんどん乾いていく干し柿日和。
ビニール紐が終わってしまい、残りはまた後日になるけど、お昼過ぎまでかかった柿仕事は、とりあえずお終い。


Earth Curry

2013 , 10 / 25 by share-gaki //

It clicks!
「ビオ・あつみエピスリー浜松」内覧会でお会いした『風土屋』さんのチキンキーマカレーを、あつみ山田店での朝市ついでに買いました。
穀ご飯に、温めたキーマカレーと半熟卵やルッコラを添え、トッピングはパセリと胡桃。
「のびのびと育った国産若鶏(配合飼料を使わず)と、フェアトレードスパイスを使い、もちろん科学調味料無添加のオーガニックカレー」で、じっくり煮込んだ鶏肉がこなれて美味しいカレーでした。


Earth Curry とは・・・
「地球を救うカレー!」を掲げるカレー専門店 Bija(ビージャ)の経験を活かし、オーガニックやフェアトレードを大切にしたカレー・スパイス関連商品を提供しています。売上の1%は人、地域、地球の健康を送信する食や環境などのプロジェクトを支援する「地球カレー基金」に。詳しくはホームページをご覧ください。 http://earth-curry.com/


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant