2014-0501
ここしばらくはPCに向かう時間が長いこともあり、目の前の格子戸よりも、ベランダの新緑に癒されながら仕事したいなぁ。。。と、思い立ったら吉日ってことで、昨夕から行動開始。

モニターを下ろし、PCのコードは・・・どこへ繋ぐのかが疎いので、最低限外し、PC台を90度回転させてキッチン側に向けた。
下の棚もそれに合わせて移動する前に、椅子の背にPC台を乗せて仮置きしてたところへミミが飛び乗ったので、当然バランスが崩れて本体が落下ー!
私の悲鳴に、ことの重大さを感じて寝室の隅っこに避難したミミを見て、最初から他の部屋に閉じ込めておけばよかったと反省。
まだ半年足らずのPCが壊れたらなんとしようと思いながら、チェックは後回しにして、PC台と棚を固定し、インターホンの位置を変えたり、周辺機器の置き場とコードをまとめながら配置した。
そしてPCとモニターを置いて繋ぎ、電源を入れて恐る恐る動作チェック。
幸いにも起動してホッとしたが、ケーブルの一つがどこへ繋ぐのか分からず、抜いたときの記憶をたどって本体ではないことを思い出した。
となると、あとは入りそうな場所を探せばいいわけで、それをモニターの後ろに見つけて、やれやれ。
今まで台の右側に取り付けてたアームライトをモニターの後ろにした。
そして、アームライトとモニターの裏の目隠しに、アボカドの鉢を置いてみた。
実はタペストリーでもと思って手持ちの布を吊るしたけど、部屋が狭く感じてしまうのでアボカドにした。
古い葉を落としたばかりで、新芽が育つにはもう少し待たなければならないが、フリマに出しそびれたストレートジャーを逆さまにした上に乗せて、モニターよりも高くした。
ひとまずこれで終了で、あとは棚のキッチン側に薄いべニアの幕板を張り、いずれワサワサとした枝ぶりのいいフィカスを探そう。

 

雨上がりの清々しい朝を迎えた。
PCに向かうと、視界にベランダの緑が入って、このうえなく気持ちがいい。
前の方がすっきりはしてたけど、レイアウトを変えたことで、PCから他の作業への動線が格段によくなったし、ちょっとした心の衣替えにもなったかな。