訂正!


お店の位置を間違った書き方をして、誤解を招いたことをお詫びします。
道路沿いの家の敷地に、車を停めないでくださいね~
Cafe KITOKI』さんの駐車場は、そのお宅の右手から奥へ入った所です。

三ケ日の帰りに、オープンして間もない『Cafe KITOKI』さんへ寄りました。
3月まで借りていた石巻の畑の、道を挟んで一本北の道路沿いに建つご自宅の奥に道路から入った奥に、お店を構えられたと聞いて、この日を楽しみにしていました。
連休が明ければと思ってたら、先客グループや予約で賑やかな様子。
出かける前に電話番号をメモしたのに、持って出るのを忘れたので、満席であれば出直す覚悟でしたが、幸運にも席が取れました。

オーナーさんとは、数年前に開催した本のフリマがご縁でして、ご一緒に切り盛りをされているお母さまは、有機農業の朝市でもお目にかかっていました。
体によい食べ物はもちろん、環境問題(鎌仲ひとみ監督作品「ミツバチの羽音と地球の回転」の豊橋上映には、お母さまも携わっておいででした)にも取り組まれてるだけに、お店も食材・メニューも、体や環境に優しいものばかり。

 

カフェ(左)とご自宅(正面)
2014-0507a
本日のお昼ごはん
2014-0507
東の窓から望める石巻山裾野と坊ケ峰
2014-0507b
スイーツと珈琲
2014-0507c

今日のメニューは

 ごはん : 玄米・雑穀米・ハーフ(それぞれを半々) の3種類から選べる
 メイン : 豆腐ハンバーグきのこソース・ポテトとマカロニの豆乳マヨネーズ・甘夏と野菜のサラダ
 小さなおかず : ラタトゥイユ (箸休めに蕗もありました)
 スープ : 大根と玄米粉と白みそのスープ
 かぼちゃとくるみ レーズンのマフィンとお飲み物(コーヒー又は紅茶)

とまぁ、野菜中心のボリュームたっぷりで美味しいオーガニックランチでした。
お出かけの際は、ご予約を入れる方が確実です。詳細は ⇒ Cafe KITOKI

ちなみに店名 KITOKI は、ご実家と嫁がれた三姉妹(オーナーさんは三女)の姓に
木(木偏も含め)が付くところからの命名だそうです。