2014-0630
今日のランチは、夏野菜の味噌ダレうどん+我が家の常備的惣菜。
夏野菜は、素揚げしたナス・ピーマン・オクラ・みょうがを味噌で和えたもの。
気温が上がると、お味噌汁を飲む機会が減ってしまう代わりに、味噌を調味料として使うことが多いのね。

牛蒡が好きで、よく作る金平。戻して炒めたひじきは梅肉とスプラウを、さっくり混ぜ込んだ。
さっと茹でた柔らかいサヤインゲンは、黒胡麻とゴマ油、少しのお醤油を絡めたもの。
白兎豆乳で作ったヨーグルトに、Tさんからお土産にいただいた完熟白桃とベランダのブラックベリー添えのデザート。
白桃(今川農園さんのですって)がとびっきり美味しくて、感激ものでした。
お土産のお菓子に、モカマタリ・イブラヒムを淹れて、まったりとしたひとときをご一緒してもらいました。

あいにく体調をくずされたYさん、どうぞゆっくり養生してくださいね。
なかなか予定が合わなくての方も、いつかの機会にはぜひ。
Tさんの愉しい企画のひとこまでした。

2014-0630a
2014-0630c
2014-0630b
2014-0630d

Tさんの森の、大輪アナベル、そしてカシワバアジサイもいただきました。