雷鳴で目が覚めた。
寝室の窓は、カーテン代わりの障子を開け放してるので、稲光がダイレクトに飛び込んでくる。
時計を見ると深夜12時過ぎで、轟く雷鳴に右往左往のミミ(だけ)。
私も「PCケーブルを外さなければ」と、飛び起きた。
数年前に、すぐ近くのトランスに落ちた雷でモデムと無線LANが壊れて以来、雷が近づくとケーブルを抜くことにしている。
深夜の雷は、バケツの水をひっくり返したような雨と風を伴いながらも、風向きは北側だったので、少しの間ベランダでマイナスイオン浴した。
あちこちで落雷があり、竜巻も心配されたけど、一時間ほどで遠ざかっていった。
その時の雨は、今も豊橋の数か所の河川で警戒水位を越えてるようで、あの降り方が何時間も続けば、浸水や土砂災害を招くんだろうなぁと思った。