2014-0919
朝市のごとう製茶さんで、やっとローゼルが並んだ。
冷夏の影響なのか、まだ粒は小さめだけど、アツミで紅玉とレモンを購入して、ジャムを作ることにした。

ただいま材料を切って、レモン汁と洗双糖をまぶして待機中。
紅玉が一個半なので、ローゼルは色づけ程度かも。

 
2014-0919aルッコラの種をまいて6日目。
毎年種を採取してるのと、お洒落なパッケージ(印刷ではなく写真を使ってる)に、つい手が伸びたコルチバータという品種は2日目に発芽したのに、種も少なかったセルヴァチカの方は、今もって発芽の兆しがない。
蒔いた経験のあるNさんの話だと、セルヴァチカは発芽が遅く、発芽率も悪いとのこと。
あまり期待できそうにないので、残ってた自家採取の種を、セルヴァチカのエリアに少し足した。

そういえば、お洒落パッケージのベビーリーフも蒔いて6日目だというのに、まだ兆しがない。
アスファルトから顔を出していたスミレの種は、クレマチスの鉢に蒔いておいたら、2.3日前から葉が出だした。