2014-1006a
台風18号は駆け足で去って、10時過ぎには陽が射し始め、午後から青空もで、気持ちのいい台風一過。

畑から前庭に移植したホトトギスを、半日陰がよかろうと、生垣の根元にしたのが幸いしたようで、台風にもめげず咲いていた。
その場所でカメラを構えたら、元気のいい数匹の蚊に襲われ、あわてて退散。
カメラに手ブレ補正の機能があっても、写真はブレていた。

ツツジの生垣とサツキの植え込みの間がふさがっていたのを、何年か前に仕事をした庭師?さんが、今後も剪定しやすいようにと、植え込みの方を通路分刈り取った。
そこを利用して、ホトトギスの他に、ローズマリー・レモングラス・ハナニラ・水仙・茶の木など、植え込みや生垣に馴染むようなものを、根元に移植。
生垣や植え込みよりも、背丈の低い植物群だから、ベランダからでも見えない位置になる。
いずれミントを群生させようと、そっと目論んでいる。
前庭の雑草を刈り取って、せっせとマルチの土質改善もで、早起きがゆえの朝の日課になっている。
それでも夜明けが遅くなったので、その日課も今週末でおしまい。

2014-1006

 

衰弱しきっていたチビが、点滴のおかげもあって、驚くほど食欲が戻り、2時間置きに要求するようになった。
点滴は一旦お休みにして、しばらく様子をみることにした。
トイレまで歩くのもリハビリと思い、今日は後をついて行ってサポート。
縁の高いトイレが跨げなくて、手前ですることもあるからで、用足しが終わると疲れて座り込んでしまうけど、ゆっくりの歩行ながら、よろめくことが少なくなってきた。
私の脚も歩かないと不調になるので、控えていた散歩を、そろそろ開始しなくちゃ。