眠りが浅く、何度も目覚めては、一昨日から昏睡状態に陥ってる傍らのチビを確認。
緩やかな呼吸と心臓の鼓動にホッとし、4時前起床。
時々吹き返しがあるものの、台風はとうに通り過ぎていて、南の夜空に月とオリオン座が輝いていた。

外の空気を吸ってから、お湯を沸かして珈琲豆を挽いた。
お湯がわく間、チビにスポイトで水を飲ませたら、2ccほど飲んだ。
お湯が沸いたので、珈琲を淹れてPCの椅子に戻り、チビの頭を撫でた。
・・・反応がなく、これまで何度も確かめた呼吸と心音が止まっていた。
少しの水を口にしたあと、痙攣もなく眠るように旅立ったようだ。
覚悟してたものの、あまりにも静かな旅立ちに狼狽え、涙が止まらない。

17歳のチビが体調をくずして2週間・・・よく頑張ったね。
長い年月を共に暮らし、家族の絆を深めてくれたことに感謝。

 

我が家の家族になって二ヶ月、晩秋を迎えた生後約五ケ月のチビ(1997.11)
2010-0422b

若き日のチビ(2004.12)
cat-tibi

丸々と太っていたチビと、ありし日のロン(2012.3)
2014-0309