クウとメグは4時から活動だったけど、30分ほどで静かになった。
目は覚めても、ぬくぬくの布団から出られない私は、5時まで頑張って起床。
ミミとハナは私の布団の中で、ソラ・クウ・メグは、PC用に出したイケアの椅子で、団子になって寝ていた。
嵐のような強風は収まった今朝はキンキンに冷え、ストーブの炎を最大にして温めると、椅子組の猫たちがストーブの前に勢ぞろい。
ストーブでお湯を沸かして珈琲を淹れ、サバのオイル漬けとフェンネルをバケットに挟んでモーニング。
魚の匂いに反応したクウとメグが騒ぎ出したので、猫缶を開けると、ミミも起きてきてモーニング。

2014-1218a
白み始めた外を見ると、なんと雪化粧!
例年になく早い初雪にびっくりで、雪も舞い出した。
積もるほどの雪ではないにしても、今夜の、ワインと料理の美味しいお店で『カフェ創作室』メンバーと有志の忘年会に、峠を越えての参加者もいるので、予報通りに午後から晴れて、雪が溶けてくれることを祈る。

 

寝室北窓の防寒兼結露対策に、今年はプチプチを貼ってみた。
窓全面を覆うほどのサイズは無かったけど、なんとか幅が取れたのと、“冷気は下へ”ってことで下方をシーリングしたら、結露してなかった。
気密性のないサッシゆえに、昨日のような強風だと、プチプチが揺れるほどに隙間風が入るので、隙間防止テープを新しいのに取り換え、トイレの窓にもプチプチで外断熱してみようと検討中。