月曜日に置き忘れてきた携帯電話を受け取りがてら、『内田珈琲店』へ。
前回見送り、あらためて予約した「自家製和牛のワイン煮込みと野菜のサンドウィッチ」のランチです。

ピーマンのポタージュ、そしてサンドウィッチ。2014-1220
しっかりサンドされた、秘伝のデミソースと良質のワインでじっくり煮込んだ和牛の、とろけるような食感とデミソースのコクと旨みが堪りません。
かつて蒲郡プリンスホテルのシェフをされていたお父上から引き継いで育てているソースなんだそうです。

メニューの“和牛のワイン煮込み”を見て、ついビーフシチューを想像しがちだけど、オーダーの多い他のサンドイッチや珈琲の注文を考えると、“和牛のワイン煮込み”はサンドウィッチという形にせざるを得なかったそうですが、かえって新鮮なアイデアだと思いました。
このメニューは、前日のお昼までに予約のみだそうです。機会がありましたら、ぜひ!

今日は、販売用のシュトレーンも焼かれたそうで、雪のような粉砂糖をまぶしていました。
自家製天然酵母で焼き上げたシュトーレンは、自家製ゆずピール・くるみ・アーモンド・グリーンレーズン・赤レーズン入りの、しっかりしたボリューム(粉でいうと200gくらい)です。

623 628

 

2014-1220c
食事を終えて外へ出ると、雨が降りだしました。
本降りにならないうちに、明日のカフェ用に予約した珈琲豆を取りに寄って帰宅すると、ポストにサンタさんからクリスマスプレゼント~!

包みを開けると、Yさんの可愛いシュトーレンでした。
今年は少し改良されたそうで、さっそくお湯を沸かして紅茶を淹れ、薄くカットしたのを頬張りました。
シナモンも甘みもほどよく、サクサクなのにしっとりで、もう美味しいのなんの。
もうひと切れ、もうひと切れと手が止まらず、半分以上平らげてしまいました。
Yさん、ありがとう! ごちそうさまでしたぁ~