年契約でのHP更新をお手伝いしている足助『蔵の中ギャラリー』へ向かう途中、蒲郡の『内田珈琲店』にて腹ごしらえしました。
まだランチの時間帯には早かったので(10時過ぎ着)、単独のオムレツと野菜のサンドイッチを注文。
ボリュームがあるのに、柚子コンポートのショコラケーキも追加して、おかわりの珈琲をサービスしてくださったので、軽くブランチのつもりが、しっかりでした。
珈琲は、サンドイッチにバレンタインブレンド、ケーキにはマンデリンで、どちらも美味しくいただきました。

そうそう、12月のシュトーレンは大好評とのこと。2回にわたって作ったものが完売だったそうです。

2015-0201

ブランチの後は、オレンジロードから東名高速・東海循環自動車道のルートで、足助へ。
『蔵の中ギャラリー』は約2年ぶりの訪問で、大盛況のキム・ホノさん個展の作品が、会場を賑わせていました。

そして、ギャラリー通路を飾るアートの、詫び寂の色にひと目惚れ!
和紙工芸家でもあるオーナーさんの作品は、これまでもモダンな屏風などの大作を拝見していましたが、その作風に尊敬の念を抱いていました。
今回のアートは、何点かで組んで使ってもらいとの趣旨で、この20センチ角だけでなく、もっと小さな作品も手掛けていかれるとのことです。
早くも引き合いもあるようで、聞けば一点であれば私でも手が届くプライスにびっくり。
ギャラリーの運営を、木~日にして、ご自分の制作活動時間をつくりだしていかれる予定とも仰っていました。

午後1時半過ぎにお暇し、豊橋へとまっしぐら。
3時半ごろに着いて、マイン・ブロスさんで珈琲豆を受け取る予定が、サンヨネの駐車場は、どこも満車だったので諦め、トムキャットで買い物をして、お次はアツミ・・・
ところが、文化会館前を過ぎたころから車が進まないのです。
やっとアピタの交差点まで辿り着いたところで、その先が通行止めだったので、左折するしかありません。
大きな事故でもあったんだろうかと思い、左折してすぐUターンし、抜け道を経て259号線まで遠回りしました。

家に着くまで小一時間掛り、洗濯ものを取りこんで、猫トイレの掃除をし、猫缶を振舞ってからメールチェック。
その後あらためて買い物にで、アツミ、そしてサンヨネへ。

あの渋滞から一時間近く経ってるんだし、通行止めだった反対車線側だからと思ったら、まだ渋滞が続いていました。
そして、佐藤町交差点近くになって初めて、事故ではなく火事だったことが判明。
『しゃぶしゃぶ海鮮 源氏』の大きな建物が焼けて、向こう側が見えるんです。(午後3時ごろに出火とか)
今日は風が強かったけど、駐車場側への風向きだったので類焼はなさそうですが、道路側よりも駐車場側の焼け方が酷く、電線や電話線のメンテナンスをしてたり、まだ燻ってるのを消防の人たちが作業してたりで、それを見ながらの流れゆえ、渋滞が長引いたようです。

なんとか6時前にサンヨネに着いて珈琲豆を受け取り、買い物を済ませて帰宅したら、もう真っ暗。
晩御飯を簡単に済ませ、パソコンに向かって今日一日の出来事を記しながら、騒ぎ立てる猫たちの相手をしています。