2015-0302
NHK の番組でも話題になった、60代からのお洒落を愉しむ豊橋バージョンを、本日 “Bistro Vin Rouge” を貸し切りで開催されました。
一か月ほど前に撮影を依頼されたとき、人物撮りは不得手だからと躊躇したものの、素敵な企画と美味しい料理に、拙い腕など棚に上げ、友人のYさんと一緒に赴きました。

フロアに展示された、帽子デザイナー・荒木賀野さんと、ジュエリー作家・佐藤育代さんの作品が、どれも素敵です。
佐藤さんのお嬢さんが、到着された方を順にメイクし、装いに合わせて荒木さんや佐藤さんが、お洒落の仕上げをアドバイスされ、仕上がったところで、私が店内で撮影開始。
笑顔やポースが自然に取れる方もいらっしゃれば、照れたり、ぎこちなかったりの方もで、これまた慣れないカメラマンの私は、数撮ればとなんとかやらと、じゃんじゃんシャッターを切りました。
撮ってるうちにテンションが上がり、「あっちをむいてくださーい、こっちに・・・」と指示出ししたり。
そういえば、ファッションデザイナー・酒井真知子さんのDMやファッションショー撮影のお手伝いさせていただいたことを想い出しました。
その頃はまだフィルムだったので、現像するまでヒヤヒヤでしたが、今回も学ぶところ大でした。

みなさん揃ったところで、お食事が始まり、ビュッフェスタイルで、目にも美味しい料理を味わいながら、同席の方や参加された方たちと歓談。
着物の着付けを覚えたところで、食事を兼ねたお出かけ会に参加もしましたが、“Bistro Vin Rouge” での企画は、別世界のひとときを味わう「小さな贅沢(スモールラグジュアリ―)」だなぁと、あらためて感激でした。

打ちとけた会場を見回すと、仕上げのジュエリーや帽子が、それぞれの装いにぴったりで、どなたも素敵です。
参加者の中で共有するだけでは、なんだかもったいないなぁと思って、宴も半ば、おずおずと『晒柿』に紹介させていただくことを、テーブルごとに伺うと、みなさん快く了承してくださいました。
明日一日かけて編集し、4日水曜日にお披露目しますので、お楽しみに!

追)800枚近く撮った写真の半分以上はボツでしたが、「帽子を撮りますね」と言いながら、ぐっとズームアップしたお顔が、私的には心惹かれる方ばかりでした。