昨日4月1日に、『Makino Planning』さんと、オンラインショップの『だりあ』さんが、サイトを開設です。
ブログカスタマイズは随分手掛けたけど、ショッピングカートは初めてのこと。いい経験をさせていただきました。

 

スマホでの検索(Google)が、4月21日からスマホ対応のサイトが優先されるそうで、その趣旨の一番は、見やすいサイト(モバイルフレンドリー)なのかどうかだそうです。
さっそくモバイルフレンドリーテストのサイトで、これまでのクライアントページをチェックしてみました。

WordPress は問題なく、カラミ―ショップもOKで、スマホ版を作ったサイトもOKだけど、他は「幅が越えている・文字が小さい・リンクが近い」など、ノンフレンドリーでした。
忍者ツールのブログをカスタマイズしたHPも、モバイル用のテンプレートを選択してない(テンプレートのいいのがないのと、無料版は広告がね)ので、ノンフレンドリー。
kai
仕事がひと段落したので、1日1サイトを修正で、一昨日は『Cafe Accordiana』を、昨日は忍者ブログの『内田珈琲店』をページ機能付きテンプレートに変更。
今日は『Chinesekitchen Kai 』のモバイル版を作りました。
ズームしなくても読める文字の大きさと、スクロールは縦のみで、アイコンやボタンを活用。
これでモバイルフレンドリーに仲間入りです。
ほぼ一日中、PCとにらめっこの日が続いたので、肩がパンパンに張ってしまいました。ちょいとここらで、一休み。