仕事がひと段落した昨日は、田原の『明星ライブラリー』さんで開催された「雨休み茶会 -音楽と詩をそえて-」に参加しました。

陶芸家・兼藤忍さんのお庭の紫陽花たち、掛け軸みたてはガラス工芸家・田口友里衣さんの作品「雨に濡れた森」より、雨雲をイメージした和菓子は、明星さんお手製で、兼藤忍さんのお点前と茶器で、一部の茶会がスタートです。
恵みの雨も、時時には恐れられ、「気」を落ちつかせてくれる役割を担ったり、時にはメランコリーな気分になることもだけど、それぞれの雨にまつわるエピソードなど語り合いながら、初めてお会いする方や科医見知りの方との交流を深めました。

T384

休憩のあと、場を変えての二部は、岡山知憲さんのピアノと明星さんの朗読で、詩は宮沢賢治「雨にも負けず」・高村光太郎「五月の土壌」・与謝野晶子「五月礼讃」。
心や体の奥深くまで染みわたるようなピアノと朗読、ピアノソロに、心地よい瞑想的な時空に誘われました。
今回演奏された曲は、近々予定のアルバム「The Tea」からで、、参加者らが「朗読もぜひ!」とリクエスト。
名残り尽きぬひとときを、たっぷり過ごさせていただいた茶会でした。

393

■ ■ ■ 

van
先週から取り掛かった「Bistro vin rouge」さんの WordPress 版サイトが、ほぼまとまりました。
ドメイン移管の手続きを終えましたら、あらためてご紹介しますが、6月から「Anniversary Menu」メニュー が始まります。機会がありましたら、ぜひおでかけくださいませ。

■ ■ ■ 

先日、HPの依頼をいただいたガラス工芸家・田口友里衣さんに、我が家まで来ていただきました。
サーバーレンタルを申し込んだあと、設置したデータベースにアップロードしたWordPress を、さっそくブログを始められています。
今週からサイト構築に掛かりますが、アートなテンプレートをカスタマイズしていくので、トップデザインが目まぐるしく変わるかもしれませんが、どうぞブログからお楽しみください。 ⇒ http://taionglass.halfmoon.jp/