2015-0611

試験的に車の中で育てようと思ったトマトは、ほとんど太陽が当たらないので、茎がヒョロヒョロ伸びてしまい、やっぱりベランダでと引っ越して3週間になります。
夏至をはさんで約3か月間は、ベランダでも太陽が届かなくなるので、トマトを手摺格子の間から外へ出し、ぐるりを這わせていたブラックベリーを、板を置いた手摺の上に這わせました。
さきっちょから、ほんのり色づき始め、黒くなってるのもあって、収穫できるのもそう遠くないブラックベリーです。
一枝だけなので、収穫したのを冷蔵庫で保存しておいて、たまったらジャムでも作ろうかと思案中。

2015-0611a

たくさんの房を付けたはずのスチューベンは、そのほとんどが病気あるいは虫の食害で枯れてしまい、かろうじて3房残りました。
粒もまばらなので、収穫よりもぶら下がってる景色を楽しむことにします。
ブルーベリーの実は片手くらいしかないので、トッピング用にできれば善しということに。
さぁて、今年の無花果は実をつけてくれるだろうか・・・