夏場は北窓から涼風が入るので(寝るときは南風でも、夜半に切り替わる)、窓際50センチのところにベッドを寄せ、頭の位置も西から東へ変えて、ミミと一緒に寝ています。(失踪したミミが戻ってきた翌日から、ハナはベッドに来なくなりました)
掛け布団も枕も使わず、ミミとくっつかないようにしながら、何度も寝がえりを打ってるのですが、今朝未明にベッドから落ちて、窓枠で右腕を打撲してしまいました。

これまでもベッドから落ちたことはあるけど、腕をぶつけたのは初めてで、痛みと痺れで目が覚めました。
以前、左手首下を骨折したことがあったので、ガバッと起きて腕の状態を確認しました。
擦りむいたところがヒリヒリするので、消毒してバンドエイドを貼り、保冷剤で冷やしながら再び床につきましたが、その騒ぎでソラやクウが起きてしまい、3時半に起床となりました。

冷したのが良かったようで、痺れがなくなり、痛みも押さえなければ感じなくなってホッ。
またベッドから落ちることはあっても、大事に至らないよう、窓からベッドを離しておきました。

 

昨日のソーイングに続いて、今日の午後はハウスキーピング。
猫たちの毛の手入れをしてから部屋中の掃除機かけ、便器の水垢を取ってコーティングを施し、トイレ内排水管2本を塗り直して、杉床板のキズメンテで、汗びっしょりのあとは、シャワーを浴びてエアコンを回してお昼寝タイム。

睡眠を補って爽やかな目覚めのあと、ブルーベリージャムを仕込みながらPCに向かっていたら、ブルーベリージャムの鍋から、美味しそうなソースを溢れてさせてしまいました。(^^;
コンロ使用中を忘れることが、めっきり多くなたこの頃、対策を考えなくちゃね。