未明の雷雨に目が覚め、部屋中の開け放した窓を閉めました。
待望のまとまった雨に気温も下がり、雷雨が空気を浄化してくれるようで、持ち上げられる鉢をベランダの手すりに置いて雨浴。
大地はもちろん、私たちにとっても恵みの雨です。

早朝にお墓参りをして、帰宅途中の国道259号線・柳生橋手前の交差点で、事故車3台とパトカーが道路をふさいでいました。
救急車も停まっていたけど、けが人はいない様子で、どんな状況で事故になったんだろうと想像しながら、大きく損傷した事故車を除けながら走りぬけました。

洗濯はパスして朝食をとりながら、WOWOWオンデマンドの「ペインレス」、続いて「アウェイクニング」を鑑賞。
どちらもホラー映画だけれど、実話にもありそうなストーリーで、吸いつけられるように観ました。

お昼前に出掛ける予定を、雨もあって止めようかと迷ったけど、涼しい日の方がいいと思い直し、12時過ぎに家を出ました。
お盆帰省などでの交通渋滞のニュースを聞きながら、2.3月に一度おじゃまする『内田珈琲店』へ。
遅いお昼だったので、お腹はペコペコ。「ローストポークと野菜のサンドウィッチ」(13~18日までランチはお休み)と珈琲を注文。

2015-0813b

そのあとサービスで、「いちじくのロールケーキ」をいただきました。
無花果好きにとっては、このうえないご馳走で、完熟のいちじくを丸ごと巻いたロールケーキを、ソースとともに味わいました。

2015-0813a