2015-09051

無花果とクルミのノアレザン、キャベツのサラダ、茹で卵

青りんご(ブラムリ―・アップル)+ブルーベリーソース、紅茶

 

二度寝から目が覚め、時計を見ると、なんと6時半!
いつもなら5時ごろに野良猫たちのご飯を置きに行って、そのまま住宅回りの草取りをするのだけど、外はもう明るくなってしまったので、急いでキャットフードの支度をしました。
また雨になる前に、生垣周りの草刈りを終えたかったのにと思いながら、ふと見ると、PCの電源が入ったままだし、キッチンも片づけてない、ロールスクリーンも上がったまま・・・
やっと朝ではなく、夕方の6時半だと気が付いたのです。

昨夕から、もうひとつ作ったデータベースで、同じサイトを作り始め、午前1時半過ぎに寝て、3時間後の4時過ぎに起き、また続きに掛かって、お昼過ぎにはキリをつけ、午後から、トムキャットと『マインブロス』さん焙煎の珈琲豆を受け取りに行き、帰宅後、睡眠不足を補ったのです。
昼寝から目が覚めた時、時々朝夕の感覚がなくなるのを体験しますが、ベッド脇の時計が18:30という表示になったいいなぁと思いました。

 

昨年あたりから店頭で見かけて気になっていた緑色の林檎「ブラムリ―・アップル」を、朝市の流れの『アツミ』で購入。
スライスした林檎の断面の透けた模様が、まるで蜜が出てる感じでしたが、超酸っぱくて、それでなくても酸味が苦手なので、ブルーベリーソースをかけました。
やはり加工用の林檎なんですね。

軽い夕食をとったあと、「ブラムリ―・アップル」でジャムを作りました。
緑色が残ればと思ってレモン汁を入れましたが、皮ほどの鮮やかさはなく、苔色のジャムができました。

「クッキングアップルの王様」といわれていて、リンゴの本場であるイギリスでも、そして世界中のスイーツファンから熱狂的に愛されているリンゴ。
「ブラムリ―・アップル( The Bramley Apple )」。正式名称は「ブラムリ―・シードリング( Bramley’s Seedling )」

2015-09052