雨雲にすっぽり覆われた一日、猫たちは昏々と眠り、午後3時半ごろになって、やっと起きだしたとおもったら、トイレを済ませた後、また眠りにつきました。

昨夜から取り掛かった不具合のサイトは、はじめの一歩からということで、画像や文字のバックアップを取っておいてから、データベースを削除し、あらたに作成してWordpress をインストール。
テーマ「Access Press Parallax」をダウンロードし、ログイン状態で管理ツールバーが表示されてるのを確認してから、文章を、どんどんページや投稿記事に貼り付けていき、画像はFTTP でフォルダごとアップ。
タイトル画像やロゴ、サムネイル選択が必要な画像だけ、その都度拾って、最後にバックアップした CSS ファイルを上書き・・・
ここまでやらないと、デモのままの「Access Press Parallax」が変わってくれないのです。
またもや具合なんてことになったらと、ドキドキしながらチェック。
気になる部分を調整しながら、PCのデスクトップで表示する幅を変えて、レスポンシブでの見え方もチェックの結果、不具合なし!

「Access Press Parallax」は、スマホやタブレットに最適なテーマで、幅がタブレットサイズになったところで、メニューが格納されます。
その代り、主要なコンテンツは、サムネイルなどをタッチで見ることができます。
PCでのメニュー表示の場合は、メニューをクリックすると、スルスルっとそのエリアが上に上がってくるし、タッチ設定なら、タブレットと同じでスルスル・・・

「Access Press」は、いろんなデザインのテーマを配布していて、そのうち「Parallax」は、再構築した「かぁやん商店」さん、背景に作品の画像を使った「Yurie-glass」さん、来る9月16日(水)に店舗オープンの「Atelier fuu」 さんで使っています。

今月よりスタートの「山口接骨院」さんで使うテーマ「AccessPress Staple」は、Root とParallax をさらに進化?で、ページごとにサイドバーの位置も変えられる機能付きです。

シンプルで穏やかなイメージのサイトをということで、「山口接骨院」さんと二人三脚で作っていきます。
独自ドメインを申請中で、公開できるようになりましたら、またお知らせします。

 

浜松では大雨による避難勧告が発令されてるところもあるそうで、豊橋でも警戒水位を越えそうな河川が何ケ所かあるようです。
台風もダブルで近づいているんですね。
振りやまぬ雨で湿地帯のようになった住宅の前庭を見ながら、どこかで身をひそめているだろう野良猫たちに思いを馳せています。

2015-0908