台風18号が、そろそろこの辺りを通過なんでしょうか。
さほど勢力は強く無いものの、雨台風によって梅田川が警戒水位を越えたそうで、今朝6時半に豊橋防災ラジオから、浜道・駒形・一色に避難勧告発令の速報が流れました。

5時ごろ、野良ちゃんたちのご飯を置きに行ったら、いつもは生垣あたりで待機のトラ君が、土砂降りの今朝は1階のベランダ下で待っていました。
18号の風向きが北側なので、ベランダ下なら今のところ安心して食事ができるでしょう。

ちなみに、この季節は蟻やナメクジが器に入ってしまうので、水を張った鉢皿へキャットフードを入れた陶器の丼鉢を置いています。
ステンレスだとフードが少なくなった時点で浮いてしまうから、「テーブルウェアイースト」で焦げ茶(白だと目立つ)の安い丼鉢を2つ購入。(税別 375円!)
けっこういい形で、サラダを盛り付けたら・・・なぁんて思いつも、野良猫の分だけにしました。
以前は、我が家の猫用にも陶器の器を使ってたけど、上からモノが落ちたりして何度も割ってしまったので、今はステンレスのボウルです。

 

保護したサビさんがきっかけなのと、ゴミステーションの生ごみを荒らさないようにとの思いもあって、前庭側のベランダ下にご飯を置くようにしたところ、いろんな野良猫が食べに来るようになりました。
野良猫たちは、どの時間に何処へ行けばご飯があるのかを学習します。
教え合うことだってあるかもしれないし、他の猫の行動で察知するのかもしれませんね。

前庭に来てた黒&白、茶系の長毛、黒(みんな雄)は、エリアを変えたのか、最近見かけなくなりました。
建物の北側に来るのは、グレー&ホワイトの猫だけだったのが、3週間ほど前からとサビさんとシャム系雄猫も来るようになったので、夕方暗くなってからと早朝に、北側の植え込み辺りへご飯を置き、雨の日は倉庫に置いて、戸を少し開けておきます。

昨夕置いたご飯が、前庭からの帰りにチェックしたらなくなっていたので、また追加しておきました。
土砂降りの雨の日は、その場所へ行くだけでもずぶ濡れになるだろうから、空振りのないようご飯だけはたっぷりと。 AM7:30