渥美の「山口接骨院」さんでレクチャーの前に、田原の『チャイニーズキッチン海』でランチしました。
11時30分からのオープンに合わせてお店に到着。
すでに先客があっただけでなく、予約の人の他にの続々と来店があり、あっという間に満員御礼。
待ち時間が長いことをスタッフの方が説明すると、3組ほどの方は引き帰られました。

ランチの料理をサイトで使えればと思い、伝えると、奥の大きい円卓席へ案内してくださいました。
週替わりランチは2種類あり、Bランチの「きのこと豆腐のオイスターソース煮込み」を注文。
これに今週は、豚シャブサラダ・点心・デザートがつきました。
豚シャブサラダから始まったランチメニューは、けっこうボリュームがあり、熱々の「きのこと豆腐のオイスターソース煮込み」で、お腹はいっぱいだったけど、デザートは別腹です。
2種類から選んだ杏仁豆腐の美味しいこと。
テイクアウトできたらなぁと思いながら、舐めるように?平らげました。

ランチを終える頃にも第2陣の来客があり、人気のほどが伺えました。

756
767
775
791

 

お店を出て、伊良湖岬へ向かるルートで渥美の「山口接骨院」さんへ。
今日は wordpress の使い方のレクチャーで、ご夫婦揃ってパソコンに向かっていただきました。
主にフォント関係のカスタマイズを終えたテーマへの、サイトページとブログ機能の投稿、画像などの取り込み方の他に、グラフィックデザイナーでもあるIちゃんには、タイトルロゴやバナーなど、オリジナルを作っていただいたりで、サポートしつつ、ご自分たちでサイトを作っていくスタイルで、ウェブマスターとしての始めの一歩でもあります。
なので、サイトを構築している CSS についても、実際にやっていただきながらの3時間余りにわたる詰め込みレクチャーでした。
このあとは、メールなどでのサポートになり、あらかた完成してサイト開設後は、次のステップへのレクチャーをします。

ご依頼をいただいたサイトで、Wordpress を体験していただいてますが、ウェブマスターへの道を誘った方が何人かいます。
これまでの html にあたる PHP ファイルは、コメント欄を削除する以外、ほぼそのままで使いますが、立ちはだかる css ファイルについては、すべてを網羅するのは大変なので、必要なところから覚えていただきます。

今月は、『蔵茶房なつめ』さんのサイトも wordpress へ移行です。