2015-0926a
すっかり涼しくなって、ダイエットもできないまま「食欲の秋」を迎えています。
メインは根菜類で、お味噌汁も里芋と豆腐が定番。昨夜は、それに牛蒡・人参大根も入れた豚汁でした。

契約米が10月から新米になるのに、お米がまだたくさん残ってるので、しばらくの間パンはお休みして、今日は五目ご飯・・・といきたいところを、鶏肉抜きの(というか、あるもので作った)混ぜご飯です。

唐津焼きの深皿に、2合分の混ぜご飯を盛り付け、キャベツと青レモンのザワークラウト+茗荷の甘酢漬けを添えました。
これにワカメと生姜のお吸い物で、お昼ご飯・・・混ぜご飯って、特別なことをしなくても美味しいね。

 

来週からまた始まるワークショップ&レクチャーに向け、今日はマニュアル作成に取り組んでいます。
マニュアルをメモ帳に書いてプリントすると、段落が空きすぎてコピー紙の枚数が増えるので、拡張子をhtml で保存しながら、これもゆくゆくレクチャーしていこう・・・と。
やっぱり基本ですしね。

秋になってからもサイト制作依頼をいただいていますが、ワークショップは今年いっぱいで打ち切り、仕事もやっていただける人に振っていこうと考えています。

PCに向かう時間が多いため、それでなくても固い体が、右足付け根周りの筋が固くなり、痛みも伴うようになりました。
ほんの数年前までは何ともなかったことが、加齢とともに固まっていくんでしょうね。
緑地公園への散歩も負荷がかかると思い、お休みする分、ゆるやかなストレッチをするようにしました。

 

2015-0924

一昨日、今年は早めに絨毯を敷いたら、猫たちも喜んで寝ころんでました。
何度も膝に乗ってくるミミをギュッと抱くと、あったかいと感じる季節。そして日向ぼっこ。
隠居暮らしは、猫のようにのーんびりが合ってるようです。