以前レクチャーしたUさんが、忍者ブログの使い方を再度ということで、朝からいらっしゃいました。
スマホで撮った写真をPCへ送って、それを使えるサイズに縮小したあと、ブログに入れる作業を、何通りか繰り返してもらいながら、手順が慣れるまでご自宅でもやっていただくのを提案しました。
「大切なこと」というブログサイトに、伝えたいこと、書き留めておきたいことを綴っていかれるそうです。
慣れて公開する時期が来ましたら、あらためてご紹介しますね。

立ちふるまいの美しいUさんご持参のランチは、手巻きずし。
胡麻入りの玄米すし飯と、根菜類などの具がたっぷり。
野菜やお揚げの味付けは、当たり前のように使っていた味醂を使わず、お醤油だけで食材の味を引きだしていました。
2年ものの手前味噌で作られたというネギ味噌の、穏やかでまろやかな美味しさにも感激で、豚汁と一夜漬けを用意しただけの私は、丁寧な食づくりをされているUさんに学ぶことの多いレクチャーランチでした。

2015-1124a

2015-1124

食後の、栗と稗の緑茶のスイーツも美味!

ワークショップやレクチャーは年内で終了ですが、美味しいランチでシェアなら・・・なぁんて、食いしん坊の私は心が動くのでした(^^;