冷え込むかと思いきや、今年最後の『カフェ創作室』は、小春日和のおだやかな陽気に恵まれました。
シェフが、クリスマスのしつらえを施し、クリスマスのCDは中西さん。
お花の教室に参加のNさんから、素材に拘ったオーガニックシュトーレンをいただいたりで、クリスマスバージョンのカフェです。

151 2015-1220

11時のランチご予約のあと、13時まで空いてたので、お花の教室を見学させてもらいました。
お正月のしめ縄飾りがテーマで、一見シンプルそうでも、アクセントの古布をチクチクと形作っていくところからして、手間を掛けてのお飾りです。
ドライリーフや実のもの、稲穂などを、バランスを見ながらアレンジメントしつつ、じっくり取り組んでらっしゃる生徒さんたち。
あらかじめ何色かの水引を選んではいても、形になると、また視点が変わり、2色の組み合わせを仮置きして確認し、完成させていました。
アクセントの布と水引の組み合わせに、それぞれの想いのアレンジメントで、6人6様のお飾りを壁に吊るし、撮影を終えたところでランチタイム。

2015-175

ランチタイムがひと段落したところへ、KさんとTさんがお茶にいらっしゃいました。
明るい話題が豊富で、満ち溢れるエネルギーをお裾わけしてもらいました。

普門寺でのイベントで、明星ライブラリーさんが『カフェ創作室』を勧めてくださり、ランチに来てくださったお客様は、あたたかそうなタートルネックセーターとショートヘアが印象に残っていた方で、なんと中西さんとも縁がありました。

カフェにいらっしゃったお客様からのオーダーテーブルを、カフェの途中で配達に行かれた中西さん。
新居完成の折には、中西さんと一緒にカフェスタッフも、新居訪問へ誘われています。
そんなやこんなで、いろんな縁やサプライズを、お客様からいただくことの多い『カフェ創作室』です。

楽しみにしていただいたランチご予約を、インフルエンザのため急遽キャンセルされたお客様、またの機会においでくださいませ。