以前、『蔵の中ギャラリー』オーナーさんのニシン蕎麦をご馳走になって以来、ちょっとしたマイブームになり、今日のお昼もニシン蕎麦にしました。
ニシンは、『フードオアシスあつみ』の石川県奥能登産「はまの」の甘煮(美味しい! 売り場は納豆やお揚げの通路はさんで右のケース)で、濃い目に取った出し汁の味付けは薄めにしておいて、乾麺の蕎麦が茹であがったら、温めておいたニシン半身をのせ、朝市・ごとう製茶さんの青ネギもたっぷり。
うどん党の私ですが、ニシンはやっぱり蕎麦ですね。

2016-0219

残った半身のニシンは、グリーン野菜と一緒にサンドイッチにしてもイケます。
パンは、『かぜのように はなのように』さんの「風薫るブレッド」で、常備菜の金平牛蒡を挟んだり、黒豆納豆をパンに挟むことも多いこの頃です。