2016-0513
控えめの水分で育ている鉢植えのトマトは、空中の水分を摂り込もうと、茎から細かい棘を出し、葉も丸まっていて、甘くて美味しい果実が期待できそうです。
例年だと大玉トマトは桃太郎だけど、今年はりんかにしてみました。
ミニトマトは、昨年のと同じ品種のつもりのブラン系2種で、実が完熟しないことには不明だけど、違ってはいても楽しみな菜園です。
夏至の前後2か月は太陽が届かなるベランダなので、今のうちにと、太陽光のあたる位置に移動するのも日課です。

 

クウが引き取られて3日目。
他の猫たちの反応といえば、良き遊び相手だったメグが、次の日までクウを探してるような様子でした。
ソラとも転がるように遊ぶメグだけど、クウの大きな体に寄りかかって寝てることも多かったし、頼りがいのあるボーイフレンドだったでしょう。
その分を晴らそうとしてかどうか、寝てる以外は「遊べ~!」と、大きな声で命令するので、その相手にすっかり忙しくなってしまいました。
犬猫みなしご救援隊さんは今、熊本地震の猫たちも保護されているので、広島の猫舎は日に日に賑やかさを増しているかもしれません。
クウと気の合う仲間がみつかってくれたらなぁと思いつつ、明日のワークショップの準備で寂しさを紛らわせています。

129