だんだんと夜明けが遅くなってきたけど、それでも4時過ぎに起床。
野良猫のご飯を置きに行くのが日課で、白灰のオス猫(3才くらい)が鳴きながら待ってるので、その猫よりも早く置きに行きたいのに、まだ真っ暗でも先を越されることの方が多いのです。

今の季節は、蟻が器の中に入ってしまうので、鉢受け皿に水を張った中に器を置いてます。
それでもナメクジは避けられず、ヌルヌルになった器は、一日おきに取り換えて対処。

生ごみを荒らされないようにの思いもあって、サビ猫親子を保護した年からライフワークになってるけど、カラスが荒らすので、ごみ置き場の掃除も、そのつどの一仕事です。
来年から生ごみリサイクルのため、単独で出すようだけど、カラス対策も考えてるんでしょうか・・・。
 

2016-0919

夜明け前の、あるいは曇った日の朝の、スポットに照らされたキッチン風景が好きです。
パソコンに前に座ると視界に入り、ノスタルジックな雰囲気が漂うキッチンを眺めながら、ニュースや天気予報、メールをチェックし、朝食の下ごしらえをしながら珈琲を淹れて、またパソコンの前に座り、WOWOW オンデマンドや Netflix の番組をチェック。
Netflix は、ドキュメンタリー映画が多く配信されていて、今朝は「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」を観ています。

ニューヨーク五番街にある1901年創業の老舗デパート、バーグドルフ・グッドマンの魅力に迫るドキュメンタリー。格式高い伝統を持ちながら、新たなデザイナーの発掘や魅力的で個性的なウィンドーディスプレーなど、常に斬新な発想でファッション界をリードしてきた同デパートの裏側に密着し、創業者をはじめデパート経営などに関わる人々の姿を活写する。カール・ラガーフェルドやクリスチャン・ルブタン、マーク・ジェイコブスなど、インタビューに登場する一流デザイナーたちの顔ぶれにも注目。 2013/09/18 に公開