2016-1030
しばらくはお天気がよさそうなので、昨日は石巻まで柿を仕入れに行きました。
毎年買っている畑は、ずでになく、先週買った畑にも足を延ばしたものの、ここも置いてなくて、帰る途中の柿畑で収穫作業をしていた老夫婦に声をかけてみました。

柿の手入れは他の人に任せて、5本だけ収穫されるそうで、次郎柿で干し柿を作ってることや、柿の長期保存の方法、熟しすぎた柿で柿酢を作ってらっしゃるなどのお話を交わしながら、分けていただく柿を切っていただきました。
ただ、手入れが行き届いているため、市場に出荷できないのはあまり無く、18個だけ購入。

帰宅後、さっそく洗って半分にした柿の皮を剥いて紐を通し、家に残っていたものも含め、20個分の柿を干しました。
今年の干し柿は例年の半分ほどですが、それでも硬い柿の皮むきや、紐通しの作業はハードなので、このくらいで良かったかもと思いました。
オマケにいただいた熟しすぎの柿は、冷凍しておいて、シャーベットで味わいました。

そして今朝、なんと早くもメジロがやってきました。
うーん、メジロ用にミカンを買っておかなくちゃ・・・