白砂糖、乳製品、卵不使用のベジスイーツ作り。
植物性の食材と体に優しい甘味料で作るスイーツはとても簡単。
材料さえあれば、あっという間に出来、後片付けもさっと洗い流すだけ、らくちんです。

のキャッチコピーに嬉しくなり、豊橋有機農業の会主催の「ベジスイーツ講座」に参加。
講師は、MEGURIYA 加藤万晴さんです。

スイーツは、お茶のういろう・フルーツケーキ・米粉フルーチェの3種類です。
挨拶と流れの説明のあと実習に入り、まずは「お茶のういろう」で、実はこの作り方が知りたくての参加でした。
型にシリコンシート(くっつかないように)をきれいに敷く際のコツ、粉ものと液ものを同量だとダマができにくい、抹茶やココアなどの苦味が入った場合は甘み(今回はアガベシロップとてんさい糖)を多めに・・・は、参考になりました。
ういろうは抹茶と緑茶のパウダーの2種類で、10gも!入れた抹茶の方は、色が美しく、いかにも美味しそう。
蒸し上がってみれば、色の違いは僅かでしたが、どちらもお茶の風味が美味しいういろうでした。

ベーキングパウダーを使わない薄めのフルーツケーキは、バターを使用しない代わりに、アーモンドプードルで旨味とコクをだすこと。
米粉のフルーチェについては、穀類はえぐ味があるので過熱して飛ばすのと、冷やす際の器は金属を避けた方が美味しいんだそうです。

627 626

甘味料についての講義もあり、単糖のブドウ糖と果糖、両方を合わせた蔗糖のこと、それぞれの風味や特徴を生かし、組み合わせて使うことなど、内容の濃い講座でした。

参加者16名で作ったスイーツを並べ、今日のお昼ご飯は、スイーツ(^^♪
ちょっと多いかなぁと思ったけど、やっぱり別腹で、ペロリと平らげました。

635