いただきもののカラフルなトマト(赤・橙・黄・緑)と、青りんご、セロリをホワイトバルサミコで絡ませてグラスに入れた、デザートのようなサラダでモーニング。
トマトたちが、甘くておいしいんです。


 

サイト制作のお話をいただいていますが、まだ打ち合わせの日程が決まっていないので、昨年作ったMICC(三河インテリアコーディネータークラブ)の、バックナンバーに取り掛かっています。

当初は旧サイトにリンクしていたバックナンバーで、そのサイトを閉鎖にともなって、今のサーバーへ移してリンク先を変えるだけのつもりでした。
ところが、まだスタイルシートの概念がない頃に作ったサイトなので、文字がきれいに見えないのと、スマホなどのレスポンシブに対応していないので、pdf ファイル以外は、wordpress へ移すことにしました。

創立23年目を迎えたMICCですので、バックナンバーが多いだけでなく、どのフォルダに何が入っているのか・・・から把握しなければ進めないのと、セミナーのレポートも、いろんなフォルダに分散されていたので、ファイルやフォルダの整理整頓してから、一つひとつの記事と画像をコピペして wordpress へ移し、全角で取ったスペースを削除しながら文字列を整えていくという、ひたすら根気のいる作業です。
なので、一日3~5コンテンツを目標に、2003年までのを終えました。
2007年以降は、ほとんとがpdf ファイルなので、今月いっぱいで終えれる予定のつもりです。

MICCには設立から9年間在籍していて、退会するまでの4年間はセミナー担当でした。
まだフィルム時代に、カメラの講座(講師は写真家)を2年連続で企画してたり、手打ちうどん壁谷名人の蕎麦を食すの企画もあったりで、何ごとかを企画したくなる衝動は、この頃に養われたのだとガッテンしました。

また、一般の人も参加していただける「インテリアフォーラム」では、雑誌等でも知られている有元葉子さん、二部治美さん、西村玲子さん、土器典美さんなどを招いての講演は、好評を得て遠くから参加される方もいました。

社員旅行くらいしか行かなかった私が、MICCの研修旅行はできる限り参加したもので、九州(博多・有田・唐津・由布院)や、初めての海外旅行でもあるバンコクの旅は、いまでも懐かしく思い出されます。

そんなやこんなで、サイトを作ったときの何倍ものエネルギーがいる作業に向かえるのは、見やすいサイトへの拘りと、コーディネーター時代に培われたものへの愛着かもしれません。