右下の臼歯2本は、半分ほど残った方と一緒に冠をかぶせるための治療待ちで、続いて折れた左上前歯も仮歯を処置していただいたものの、左右ともしっかり嚙むことができず、食べられるものが限られます。
定番の千切りキャベツのサラダさえ、心理的に負担なので、やわらかく似た野菜スープにし、デザートは林檎はすりおろして自家製豆乳ヨーグルトにのせました。
固めのシナノゴールドは皮ごとすりおろすと色がきれいだし、甘みが増して感じられ、すぐに変色もしないので、トッピング向きです。
小腹が空いたときのスイーツにもなります。

外壁改修工事は、先週からアルミ手すりの取り合いと天端の防水工事(塗装含む)、サッシ回りのコーキング打ち直しなどで、職人さんが増えて手際よく進められ、今日は避難用の幕板が塗装されました。
昨日に続いて、揮発性の強い臭いが部屋の中まで侵入し、喉は痛くなるし、目もショボショボになり、たまらず換気扇をラップで覆いました。
GW明けから外壁の塗装(防水・下塗り、仕上げ)が始まれば、部屋に風を通すことも出来なくなりそうです。

工事が始まって一ヵ月、仮囲いに覆われて3週間。
プライバシーのためにスクリーンをおろしてるので、お天気が良くても、薄暗い暮らしは、うつうつとしてきます。
部屋に置いてるため、どこか勢いのない葡萄、実が色づいたもののポロリと落ち始めた琵琶、ひょろひょろと徒長したクリスマスローズや蔦などは仕方がないにしても、持ち運べるサイズで前庭へ移動したブラックベーリーやフェンネル、トマトの苗などは、太陽を浴びて元気そのもの。
太陽が高くなる4中旬~8月まで陽が届かないベランダよりも快適なんでしょうね。
うつうつした時は、前庭の野菜たちを見て回ると、元気が戻ってきます。