ベランダから前庭に移動したブラックベリー、2種類のミニトマト、フェンネル、タイム、ミント、セルバチコは、燦々と太陽を浴びて元気に育っています。
その分水やりをまめにしないと、土が乾きすぎてしまうので要注意だけど、トマトは乾き気味に。

1~3年前に生垣と植え込みの間へ移植したギボシ、ホトトギス、ドクダミ、はらん、紫陽花、茶ノ木たちも、しっかり根付いています。

洋室で待機の利休梅は萎れてしまい、葡萄の新芽は徒長気味だし、せっかく色づいた枇杷の実もポロポロ落ちてしまいます。

連中明けから、いよいよ塗装工事(6工程!)が始まり、窓全面も養生するので、一週間はベランダに出られませんが、養生が取れたら、いの一番に葡萄と琵琶をベランダへ戻す予定です。

 

60代の半ばごろから運動不足の影響が足腰へ出るようになり、一昨年から昨年は右脚が不調になって、マッサージとストレッチで5月には回復して順調だったのに、昨秋からまた睡眠時間が増えたり(寝返りもしない)、PCを前に座る時間が長くなったせいで、今度は左脚の動きが悪くなりました。
毎朝の散歩の他に入浴タイムでのマッサージと、春からストレッチもしてたのですが、一週間余り前から歩きづらくさえなってしまいました。
左脇から脚の付け根にかけての筋のが緊張状態は、寝た姿勢で骨盤両側に手の甲を当てるストレッチで、ひょっとしたら仙腸関節を強く押しすぎたのかもしれません。

今年は4本の歯の治療と言い、健康の節目なのかもしれないと肝に銘じています。