一気に涼しくなって、今日から9月。
涼しいと集中力も高まるということで、2年ほど先延ばしにしていた『チャイニーズキッチン海』さんのメニューページソースを table からブロック要素に変える作業に勤しみました。

table は表作成に必須でもレスポンシブに対応してないので、スマホやコンパクトなタブレットだと読みにくかったのです。
思いのほか手間取りましたが、メニューアイテムごとのグループでレイアウトが変わるようになり、2年前に撮った料理写真もスライダーにして追加。
毎週月曜日の更新と、大型連休時の営業日変更なども請負っているため、サイトのメンテナンスにも目が届きます。

ついでに晒柿も、写真の大きさを 900px から 1000px にして、画像スペースの幅を広げました。
 

ちょっと一息ついて、次男のおさがりTVにNETFLIX を飛ばして、新番組のDVD を鑑賞。
帰省した次男が東京へ戻る時に、洋室へ移してもらったけど、思い直して居間の本棚へ。
6帖の部屋には大きすぎる(ワイドPC の4倍)と思ったけど、近眼ゆえに壁いっぱいまで離れると字幕が見えないのでした。

PC よりも画像の美しさには劣るけど、ながら族の私には、こちらの方が観ることに集中できることに気が付きました。
黒い画面にベランダのグリーンが映り込んで、電源が入ってない時も、目休めになります。