ウェブマスター講座2期生のAさんは、内藤満里子さんの講座も受講されているグラフィックデザイナーさん。
南陽地区市民館の館長さんとご一緒に、我が家へいらしたとき、ふと声を掛けさせてもらったのも、なにかの縁です。

今日は、サーバーをレンタルしてデータベースを作り、無料ドメインを取得し、FTTP で wordpress をアップロード後に、データベースへインストールしてダッシュボードにログイン。
ここまでの手順は、今でこそサクサクと勧められますが、初めての時は、マニュアルを見ても自信なく、ドキドキものでした。
講座では実践してもらいますが、一サイト一回の手続きと設定ゆえ、なかなか覚えられないので、複数のデータベース作成で体験していただくことになります。
サイトのトップページを、フォントも含めてデザインするのを次回の課題とし、本日の講座を締めくくりました。

クライアントさんのテーマ変更は、あと2.3日で終えられる予定。
wordpress テーマ(無料)は膨大な数があるので、目移りしがちだけど、いくつかのテーマを使ってみて思うのは、できるだけシンプルなスタイルシートとテンプレートがあれば充分ということにたどり着きました。