この冬一番の冷え込みで、ベランダは1℃でしたが、天気予報の最低気温はマイナス2℃!
未明ににミミが布団に潜り込んできたのは、部屋の中も冷えてたのでしょう。
今朝は5時起きで、しばらくしてベランダから前庭を見ると、早くも昨年の初夏にTNR した白猫が植え込みの下で待機。
いつもは5時半過ぎに降りていくのを、早めに朝の餌やりで、好物の猫用おかかと煮干しのミックスを、まだ残っていたキャットフードの上に振りかけました。
最近は、この時だけ擦り寄ってくるようになり、体にも触れるようになりました。
夏ごろはまだほっそりしていた体が、すっかり逞しく育って、NPO法人みなしご救援隊に託したクウを思い出させます。

風がないので、体感温度はさほどではないものの、部屋に戻って脱いだジャンパーが冷たいこと。
6時ごろに朝食をとり、明るくなるのを待って緑地公園までウォーキングですが、朝ごはんを済ませた白猫は、相変わらず前庭の植え込みで待機していました。

 

(9:30撮影)

太陽さえ顔を出せば、9時ごろから温まったキッチンの床に座って陽光を浴び、10時を回ると居間の窓からも日が射し始め、窓辺で日向ぼっこする猫たちにとっては極楽。
午後は猫たちが日の当たらない場所に移動するくらいに、暑くさえ感じるホットスポットです。