2月は、ベランダの果樹や花木の植替え時で、まずはブラックベリー。


長く伸びたシュートを葡萄の鉢の中に潜らせたのものが、いざ掘り出してみると、ずいぶん根が張っていてびっくり。ほんとはもっと早く取り出しておいた方が良かったのかも。
葡萄は昨年秋口に植え替えたので、今年はパスだけど、今後も上部の根を切り取って新しい土を足すだけにしようかと思案中。


2ヵ月ほど前に剪定して花器にさしておいた枝は、先月中旬ごろから根が出始めたので、ふたつ一緒に新しい鉢に植えました。

このあと、ベランダのデッキを上げて掃除をしてから、イチジクのと夏椿の植え替えを予定。
ここしばらくウェーキングを休んだうえに、まるっと3日間ほどPC の前だったので、股関節が固まってしまい、体の動きも重くなっていて、無理のないピッチで、年行事の植替えをこなさなくては。