蒲郡の『内田珈琲店』さんでティタイム。
いつになくにぎやかで、いつもの席は先人がいらして、カウンターの中ほどに座りました。

運よくイチジクのロールケーキがあり、期間限定珈琲「ジャガー・ハニー」も注文。
運ばれてきたときに、窓際の席が空いたので、移動しました。
目の前に白熱灯のスタンドがあるも、自然光も入るので、暗めの写真が撮れるのです。

季節の果物を使ったオリジナルスイーツが楽しみで、ことイチジクを丸ごとくるんだロールケーキが一番のお気に入り。
コスタリカの豆・ジャガー・ハニーは、深めの焙煎で苦味の効いた珈琲でした。

今日のサプライズは、梅ジュースのフロート。
長年お付き合いさせていただいてますが、初めて味わうジュースです。
梅ジュースは、昨年仕込んで一年ねかせたものだそうで、とてもまろやかでした。

週に2回、自家製天然酵母を使ったパンを焼かれていて、常連さんが買っていかれます。
最近カンパーニュの発酵かご(大きめ)を手に入れたそうで、スマホで撮った写真を岡崎の先生にお見せして、教えを乞うのだそうです。
りっぱなクープが入っていて、美味しそう。
次の蒲郡詣では、そのカンパーニュが手に入る時に行かなくちゃ(^^♪

スマホで撮った写真の中に、イチジクとホイップクリームのサンドイッチがあって、聞けば今日のお昼のまかないなんだそうです。
お野菜たっぷりの朝食もあり、まるでレストランのような盛り付けでした。
ほぼ毎朝、キャベツ・セロリ・玉ねぎなどの野菜と蒸し鶏をサンドイッチにしてる私とは違い、お店でのメニューはもちろん、普段の料理や常備菜に季節の漬物もで、丁寧で豊かな食生活をされてるなぁと思いました。

老後の愉しみと趣味の延長で内田珈琲店さんのサイトを作り、隔月におじゃまして更新していますが、美味しいものをいただいたり、食の情報もで、シェア以上のものを授かっています。

 

一昨日漬けた梅は、実が隠れるくらいに梅酢があがってきたので、保存瓶に移しました。
3キロおさまった完熟梅は、酸っぱさを忘れるくらい美味しそうな色合いです。