昨夜から涼しい風が通り抜け、高原のような涼しい朝を迎えました。

ウォーキング後にシャワーを浴びてはエアコンを入れることが多かったけど、今朝は扇風機すらいらない、気持ちの良い快適な一日の始まりです。

いたる所で種が飛んで増殖している帰化植物の高砂百合は、セイタカアワダチソウほど嫌われることなく、前庭でも毎年花を咲かせます。
2輪摘んで、ベランダへ。

猛暑続きで、今年はエアコンを回すことが多く、室外機の向きをベランダ長手に向けて置いてるため(通常の外向きだと手摺板で熱風が逆流するので)、熱風がベランダをなめるようにして通り抜けるので、デッキに散水するなどして植物の管理をしています。
ふと昨日思いついて、室外機を少し斜めにふって、植物の保護も兼ねた合板(まずはティーテーブ用で)を立てかけ、熱風を手摺格子に向けて誘引してみました。
うまくいったので、適したサイズの合板を仕入れることにしました。