Corn boiled rice has good yellow too.

トウモロコシご飯は やっぱり黄色がいいなぁ

 

昨日午後、田原で開催された、鎌中ひとみ監督の映画&トーク「内部被ばくを生き抜く」に参加。
田原は、がれきの受け入れの問題を抱えていて関心度が高く、若いお母さんの参加者も多かった。
一昨日の「大飯原発再稼働への反対抗議デモ集会」の中に、鎌中ひとみ監督の姿も映し出されていたが、映画会のあとのトークでも、その様子を含めた反原発への動行と現地の実情、私たちに出来ることへの提言を話された。
全国各地で自主上映会が催されているのと、会場では書籍のほかに、この映画のDVDも販売されていた。
大手メディアが真実を伝えないだけに、新聞やテレビの報道が正しいと思っている人たちへのアプローチとして、また身近な草の根映画会をと、DVDを製作されたと言う。
「原発問題に対して中立である、あるいは無関心というのは、原発推進と同じである」と毅然とおっしゃった鎌中さんのお言葉に、会場からの質問や発言も活発に交わされた。

 

大飯原発3号機が、今日稼動される。これを皮切りに日本中の原発を稼動させたい経済界や政府、利権を受諾する自治体・・・
先だっての東電の総会では、一部の株主から「柏崎原発を早く稼動させろ!」との野次が飛び交ったとか(株主であり、総会に参加した女性の報告)。福島原発が今だ収束の兆しを見ないというのにだ。3.11の啓示を、なんと軽く見ることか。
今なお出来ることを、ネットワークでつなげていかなくてはと思う。

 

東三河で活躍しているネットワークは・・・

◎アースディたはら http://taharaearthday.dosugoi.net/

◎さよなら原発東三河ネットワーク http://mikawasibu.blog.so-net.ne.jp/

◎東北応援団・東三河とともに福島っ子の受け入れをしている

虹のとびら  http://ameblo.jp/nijitobi/ (1000のきもちを募集中)

◎茶ー民カフェ http://www.cha-min.com/

 

など多数あり 「さよなら原発10万人集会」 (7月16日 月・祝)の豊橋バスツアーを募集している  http://blog.goo.ne.jp/gooasiacha-min/