家事がひと段落した9時過ぎに、「イ・エ・マエストリ」開催の鳳来寺山へ向かった。
秋晴れの中、車の中はぽっかぽかで、なんとも気持ちのいいドライブで、国道から鳳来寺方向へ登り、T字路で曲がって、しばらく走り進むと、急に後続も対向車もいなくなった。
きっと間違えたのだと思うが、Uターンするでなし、いったいどこへ行くみちなんだろうと・・・
ずい分走って、またT字路になり、今度は左に曲がって走り続けたら線路!
JR飯田線で、なんと湯谷駅近くへ降りてきてしまってた。
つまり、最初のT字路を左折だったのに右折したからで、鳳来寺山を下山して辿り着く温泉街の湯谷に着いてしまった。
ひょっとして長野県に行ってしまうのかなぁとの予想は外れたけど、自分のいる場所が分かれば、回れ右。
予定より30分遅れで、「イ・エ・マエストリ」の会場・旧門谷小学校到着。
facebook にも書いたので端折るけど、懐かしい人たちと会えて、それも思いがけず会えた人もいて、それだけでも行った甲斐があった。
木工や陶芸作家さんの作品に心惹かれながらも、ぐっとこらえて、食べる方で満足感を満たした。
お腹を満たしてる間に、いつもは午後4時に迎えに行ってる次男が、今日は2時だというメールが入ってるのに気が付いた。それからじゃ、とても間に合わないので、たまたま午後に帰省の長男に迎えを頼んで、1時半に旧門谷小学校を後にした。