前輪左のタイヤとホイールの交換について、車の主でもある次男に報告したら、4輪ともホイールごとタイヤ交換することになり、豊橋市内のタイヤショップを調べた。
普段は気付かなかったけど、けっこうお店があるもので、その中から6箇所リストして廻った。
とにかく一番安く交換できればとの要望を伝え、タイヤ処分費と工賃込みで4万円が6箇所あり、一番高かった4万8千円のお店で応対してくれた方は、へこんだホイールを叩いて戻す作業までしてくれたうえに、中古のパーツ屋さんまで、そっと教えてくれた。
4番目に寄った店は、洋服で言うなら高級ブティックのように、マニアックで高価なホイールが壁一面に展示されていて、一瞬「間違えたかな・・・」と。
月曜ということもあって店員さんが手薄なのか、先客の車の対応してるようで、やっぱり帰ろうかなと思ったら、やっとこちらに気が付いて話を聞いてくれた。
どこのお店でもだけど、安い所をリサーチして廻ってることを伝えたら、何を使っての見積もりかを名刺の裏にメモしてくれた。
そのあとに寄ったお店では、それを参考に書いてもらったが、それまでは口頭か、金額だけだったこともあり、次男に報告したら、そのお店に決まった。(輸入のタイヤにすれば安くなるが、国産で4万円のに)
まるっと3日間、スペアタイヤのままで走り、特に曲がるときの音は心もとなかったので、今日取り替えてもらえば、ホッとする。
次男に散財させてしまったけど、反省して必要最低限の外出にしなくてはね。

 

そうそう、5番目に寄ったお店は、他店舗の価格を聞いてきたので、素直に4万円と答えたら、200円安い金額を提示してくれた。
タイヤ処分費は入ってないというので、「他は入ってるけど・・・」というと、上司の確認してきてから、「他では言わないでくださいね」と、処分日込みの金額になった。タイヤは韓国ので、他のお店と変わらない。
金額の安さだけでなく、こうした対応も加味されるんだろうなぁと思った。