They are a new onion and a half-done boiled egg to Romanesque and watercress.
Full in Parmesan cheese.

今日のお昼はパスタ
ロマネスクとクレソンに新玉葱、半熟ゆで卵
パルメザンチーズをたっぷり

面白い形をしたブロッコリーのロマネスクをスライスして、パスタと一緒にボイルした。
クレソンで隠れて見えないけど、新玉葱のスライスもたっぷりのっけて、半熟ゆで卵(これで7分くらい)にフキノトウをおまじない程度にパラリ。
そして花鰹のように削れるチーズグレーターで、パルメザンチーズを雪の如く散らした。
思いのほかロマネスクが美味しくて、多すぎたかなと思った量を、ペロリと平らげた。
パスタを茹でるとき、一番大きい鍋を使ってたけど、最近はうどんや中華麺と同じように、熱伝導のよい銅の中華風鍋を使っている。
ただし、パスタを半分に折ってだけど、たっぷりのせた具で、ハーフサイズパスタが見えないし、あんがい食べやすい。何より、一人分を作るに、お湯の量が少なくて済むのが、share-gaki 流エコかな。

炊きたての雑穀ご飯と梅干に、具だくさんのお味噌汁と常備菜が定番だけど、たまにはパスタもいい。