猫たちに葉っぱを食べられて貧相な株になってしまったけど、根茎性ベゴニアの花が咲き始めた。
10数年前、インテリアの撮影用に購入したもので、我が家のベランダにおいては、ちょっと趣きの違う存在だけど、小さな赤い花がかわいいなぁと思う。
もう名前は忘れてしまったし、デジタル図鑑を見ても多すぎて探せない。
http://www.vogel.jp/begonia/rez/index_rez.html
植物って交配によって、どんどん種類が増えていくし、これだけ似たものが多いと、名前はどうでもよくなり、「ベゴニアの花が咲いた」でいいことにする。

次男から、帰省のメール有り。
今回は長男と一日違いだったけど、数日前に予告Cメールの長男、その日にCメール連絡の次男・・・性格の違いそのまんま。

 

さて、今夜は何にしよう。山菜系の天婦羅も食べたいし、魚も・・・
日ごろ粗食なので、ご馳走とまではいかないものの、あれこれ考えてはみるのね。
めずらしく到着の日に床屋の予約を取った・・・というか、この季節は新社会人や新学期を控えての予約が土日は埋まってたので、今日の夕方になったそうな。
夕方6時過ぎに出掛けていったけど、きっと時間がずれ込んでるはずとの予想通り、床屋さんから帰ってきたのは8時半近く。
私の寝る時間からして、ひとり先に食事を済ませておいて正解だった。
晩御飯は、真鰯の照り焼き丼、春菊とほうれん草の黒胡麻和え、新じゃが・新玉葱・サトウエンドウの煮付けに、漬け物とお豆腐の味噌汁。